2019/6/11 20:40:49

現在、4歳と生後2ヶ月の2人の女の子を育ててます。産まれる前に周り…

ゆい
ゆい / 33歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

現在、4歳と生後2ヶ月の2人の女の子を育ててます。
産まれる前に周りから、下が産まれると嫉妬や赤ちゃんがえりが激しくなるよと言われてましたが、今のところ激しいものがなく逆に静かすぎて不安です。
これはこちらから聞き出してあげたほうが、子供のためなのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-06-12 08:45:57
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    毎日の子育てお疲れ様です。
    赤ちゃん返りは必ず起こるというものではないと思います。

    それだけ、妊娠中や産後もゆいさんがお姉ちゃんの事を気にかけ、たくさんの愛情を持って関わってきた結果なんだと思います。
    赤ちゃんのお世話が大変でもちゃんとお母さんは自分の事を見てくれている。赤ちゃんがいても大丈夫だという安心感を持つ事ができているのではないでしょうか。
    子どもはお母さんがちゃんと自分の事を見てくれている、わかってくれているという安心感があると下の子に対しても、お母さんのまねっこをしてお世話のお手伝いやお母さんの事を気にかけてくれたりする事もあります。
    ゆいさんが心配なのは我慢してお利口さんになっているのではないかという事ですよね。日頃一緒に過ごしているゆいさんがそのように感じているのであればその可能性もなくはないので、赤ちゃんのお世話で大変だとは思いますが時間を見つけてゆいさんとお姉ちゃんの2人だけの世界を作る努力をしてあげてください。
    お子さんの性格によっては我慢してお利口さんでいようとする場合もあります。

    あいた時間にぎゅっと抱きしめて、「いつもありがとう。大好き」だという事たくさん伝えてあげてください。
    「赤ちゃんはお世話してあげないと何もできないからお母さんどうしても赤ちゃんのお世話ばっかりになっちゃうけどお姉ちゃんの事は本当に大好きで大切だからね。いつもありがとう」と伝えてあげてください。そして、「お姉ちゃんも我慢してることがあったら教えてね、お姉ちゃんの事たくさん教えてくれたらお母さんはすごく嬉しい。大好きなお姉ちゃんが我慢したり悲しい思いしたりするのはお母さん悲しいからちゃんと教えてね」と伝えてあげてください。無理に聞き出そうとはしなくて大丈夫だと思います。
    でも、ゆいさんがお姉ちゃんの事もちゃんと思っているんだということはたくさんたくさん言葉や行動で伝えておいてあげてください。それだけでもお子さまの気持ちに余裕がでます。

    ゆいさんはとても素敵なお母さんだと思います。毎日たくさんお子さまの事を考えて頑張っていらっしゃるんですね。

    毎日大変でしょうが、応援しています。

    参考になれば嬉しいです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談