2019/5/5 16:05:19

育児中に子供とできる趣味や遊び(できればダイエット効果も)はありますか?

のん
のん / 29歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

私自身が肥満で妊娠糖尿病にもなり、リスクを抱えた妊娠、出産だったのですが、何とか赤ちゃんに必要な分しか体重増加させずに無事出産を終えました。このままいけば授乳や子育てで痩せられるかと淡い期待を抱いたのも束の間、旦那も仕事で家にいない事が多く引きこもり育児になりがちでストレスと共に体重は減りません。元々目的が無いと外出出来ない性質で、何とか気持ちを奮い立たせて週に1?2回は子供と公園に行くようにはしているのですが…子供も歩くようになって楽になってきた部分もありますが、成長と共に悪戯も加速してストレスも増えた部分があります。ストレスを感じると食べてしまうという悪循環なので、体重を減らす為にも子供にストレスを向けない為にも、何か子供と楽しんで出来る趣味や遊びはありますでしょうか?工夫していることなど是非お教えいただければ嬉しいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2019-10-18 15:32:21
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    はじめまして、のんさん、松岡です。どこの家庭も同じような悩みを抱えますよね。
    妊娠糖尿病というので不安になると思います。かなり頑張られて体重管理されたのですね。

    インスリン抵抗性が強く、赤ちゃんも妊娠中の高度のインスリンでやや太りやすくなる将来の危険性もゼロではないので、有酸素運動などをとりいれていくのはコミュニケーション上もよいと考えます。

    youtubeなどでは、個人のダンスレッスンなどをリトミック音楽(幼児に良いとされる)をバックに5分程度で流しているものもありますので、うまく取り入れてみてもいいかもしれません。 

    親が糖質依存になっていると子供も同じ傾向で肥満になりやすいことはわかっているので食事はタンパク質や食物繊維もしっかりとれるように心がけましょう。

    おなかがすいた時に糖質ではなく、卵やチーズ、ナッツなどをとるように心がければインスリンも節約でき痩せれるのでもしストレスで食べたくなってしまった際は間食に含まれる糖質量も意識してはいかがでしょうか。

  2. 専門家からの回答

  3. 中山 中山 2019-05-21 09:03:13
    • 保育士

    のんさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    妊娠中の体重管理、頑張ったんですね。きっと大変だったかと思います。そのおかげで無事元気なお子さんを出産できたのでしょうね。

    さて、ストレスで食べてしまう気持ち、わかります。子どもと自分だけの生活は、可愛い反面、イライラしてしまうこともあるでしょう。
    そんな時は、やはり外に出て行くのが1番ですね。

    公園に出かけているようなので、それはぜひ続けてください。外の空気を吸うのはストレス解消になりますからね。

    また、地域の子育てサークルなどがあれば参加してみてはいかがでしょうか?人付き合いが苦手でなければ、他のお母さんと話すことはストレス発散にもなりますし、友だち作りもできます。
    新しい趣味を見つけるきっかけにもなるかもしれません。

    家でもできることはありますよ。

    例えば、お子さんを抱っこしてスクワットをすれば(無理のないようにですが)遊びにも筋トレにもなります。
    子供番組の体操や踊りを、子どもと一緒にやるのも良いですね。本気でやると結構疲れますよ。

    私も、なかなか減らない体重と戦いながら子育てをしています。
    のんさんと一緒に、私も頑張りますね!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する