2019/6/20 09:59:30

5ヶ月の息子がいます。なかなか寝返りをしません。離乳食もスタートし…

ぽん
ぽん / 39歳 / 女性 /

5ヶ月の息子がいます。なかなか寝返りをしません。離乳食もスタートし始めましたが、ほとんど食べてくれません。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-06-20 12:00:42
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    毎日の子育てお疲れ様です。
    お子さまの成長、嬉しいですね。

    子育てしていく上で少しでも周りと違う事があると不安になったり心配したりとしてしまうものですが、寝返りなども子どもさんのペースやタイミングもあると思います。

    この時期になったら〇〇をするはずなのに…などと思うかもしれませんが、全ての子どもさんが同じではありません。
    筋肉などはすでに発達していて、すでにできる状態でもする必要がなかったりやり方がわからずにタイミングがつかめない事などもあり、知らない間にできてた…と驚かされる事もあります。

    寝返りなどはほんの些細なきっかけでできる事を知るとコロコロコロコロと目が離せなくなってしまうくらい動きまわる子もいるくらいです。
    子どもさんのペースを待ってあげるか、少しきっかけを与えてあげるのもいいかもしれませんね。
    例えば、子どもさんの大好きなおもちゃを少し離れた所に置いてみたり、寝返りしやすいように背中下にクッションや座布団などをひいてみたり、子どもさんの足をクロスさせて遊んであげたり…などなど、そうこうしてるうちにできるようになると思いますよ。
    焦らず子どもさんのペースで無理のないように関わってあげてくださいね。

    寝返りができても寝返り返りもすぐにはできないのでお手伝いしてあげてくださいね。

    離乳食に関しても子どもさんのペースに合わせて進めてあげて欲しいです。
    なかなか進まないという事は子どもさんにまだ準備ができていない可能性があります。
    ですので、無理に進めなくてもまだ大丈夫です。
    早い子は5ヶ月頃から始める方もいらっしゃると聞きますが、6ヶ月7ヶ月頃でもなかなか進まない場合もあります。それでも遅いという事はないと思いますので、子どもさんのペースで進めてあげて欲しいです。

    参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する