2019/5/5 16:17:44

喘息で入院した子どものためにハウスダストやペットに注意しているんですが

ひろ
ひろ / 47歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

この前子どもが喘息で入院しました。それ以降ハウスダストやペットに気を付けた生活をしていますが、姑の家には犬がいてそこだけは私がコントロールすることもできず、いつもハラハラしています。子どもの健康が第一なのですが、姑の意見を聞かないわけにはいかず…葛藤しています。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-05-14 10:03:22
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    初めまして、中村恵と申します。

    お子様が喘息という事でさぞかしご心配の事だと思います。

    ご自宅ではハウスダストやペットに気をつけての生活ができると思いますが、確かにその他の場所では気をつけていてもどうしようもない部分がでてきてしまったりもしますし、ますますご心配ですね。

    私の息子も喘息のけがあると以前お医者様に言われたことがあり、息子が生まれる前からトイプードルと一緒の生活をしているので毎日の掃除や空気の入れ替えなどマメに気を使う日々です。
    私の実家にも犬がいるのですが息子が喘息のけがあり犬の毛にもアレルギーがあると伝えて、長居ができないかもしれないという事を伝えてあります。母は私が息子を連れて帰る時だけ部屋を一つだけペットが入らないようにして掃除をしてくれ、なるべくペットの毛が気にならないようにしてくれています。

    姑様のお家という事はご主人のご実家ですよね。いつもお伺いした後のお子様の様子はいかがですか?
    あまりに喘息の発作がひどいようであれば、ご主人に姑様にお子様の喘息の症状についてをお話いただき、協力を仰ぐ事は出来ないでしょうか…?
    お子様を心配されるひろ様のお気持ち、よくわかります。そして、姑様の事も大切にされてるんだろうなと思います。
    お子様の健康が1番だという事も同じ母親としてわかります。
    私は自分の実家なのでそこまで気を使わず言えますが…姑様には言いにくいですよね。
    私の場合、子どもと出かける時はコロコロと消毒液とアルコールのおしぼりを持ち歩き、その場に合った対応を心がけています。

    姑様のお宅を出た後にコロコロでお子様やご家族の衣服に着いた毛を取るだけでもかなり違うと思いますので、試してみてもいいかもしれません。

    姑様にとってもひろ様にとっても円満に解決できるといいですね。

    あまり参考になってないかもしれませんが、うちと環境が似ていたので思わず出てきてしまいました。円満解決、応援しています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する