2019/6/22 16:05:57

カフェなどでよくママ友をみると、小さな子供がいても綺麗にしている女…

きょうこ
きょうこ / 31歳 / 女性 /

カフェなどでよくママ友をみると、小さな子供がいても綺麗にしている女性が多いです。
でも、私は子供のことで手一杯、自分の美容、服装を気にかけるような時間、エネルギーもなくて他人よりも所帯染みているように思います。

友人に聞いても、「みんな大変みたいよ。」と言うばかり。
世間のママはどうしてあんなに小綺麗な格好ができるのでしょうか?!

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-06-22 23:03:34
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。
    子育てしていると、どうしても自分は必死だけど…みんなどうしてそんなに余裕に見えるの?あのママ余裕があっていいなぁ〜などと思ってしまいがちですよね。

    きょうこさまは1人でとても頑張っていらっしゃるんですね。
    他人と自分を比べてしまって羨ましく思ってしまったり、自分の不甲斐なさに落ち込んでしまったり…。
    もう少し肩の力をぬいてもいいんですよ。
    何もかもを完璧にしようと考えなくていいんです。自分の事も大切にしてあげてくださいね。

    子育てをしているほとんどの人が似たような悩みを抱えていると思いますよ。
    カフェなどでオシャレしてお茶をしているママにだって似たような悩みがあると思います。
    子育てで大変たがらこそ時々、オシャレしてカフェでお茶やランチなど息抜きする事などは自分へのご褒美としている事もあると思います。

    ご主人やご実家のご両親、義実家のご両親などなど少しでも協力してもらえる方はいらっしゃいますか?
    ご主人がお休みの日に2、3時間程1人の時間をもらい、美容院に行ったりカフェで読書などなど息抜きさせてもらえるとまた子育てへの活力にもなりますし、お子さまを見てもらってお友達とランチなどで気分転換させてもらったりもいいですね。
    少しの時間でも自分の自由に過ごす事が出来れば、余裕にもつながるのでは?と思いますよ。

    参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談