2019/6/22 17:13:39

4歳の男の子ですが、食べムラがひどく毎食最終的に怒ってしまう形にな…

エマイユ
エマイユ / 40歳 / 女性 /

4歳の男の子ですが、食べムラがひどく毎食最終的に怒ってしまう形になっています。
フルタイムで働いているので、夕食の時間が19時前後になっています。
帰宅後お腹は空いているようでおやつをねだってきますが、与えてしまうとご飯が食べれなくなるのが分かっているので、我慢させるのに必死です。
いざ夕食の用意が出来て着座させると、今度はほとんど食べないという状態です。
お腹すいてるんじゃないの?と声をかけても、何だかんだ理由をつけてちょこちょこ食べる感じです。完食してもらう事が希望なので待っていようとは思っているのですが、1時間かけても完食しない事が多く、片付かないしお風呂などもどんどん時間が押して遅くなってしまう事にイライラして怒ってしまう日々です。
決してお腹いっぱいな訳じゃなく、怒ってご馳走様させたあとしばらくしておやつ食べたいなど言われます。それにもまた怒りがこみあげてきて。
今日こそは怒らず見守ろう!と毎日思うのですが、思い通りにはいかずそんな自分にも嫌気がさして悪循環です。どのように対処するのがいいのかわかりません。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-06-22 18:15:06
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育て、お仕事お疲れ様です。

    ごはんの時間の食べムラ、困りますよね。
    実は私の息子も年齢が同じで食べムラもありました。
    まさに今、エマイユ様が抱えていらっしゃるお悩みそのままでした。

    息子とも何度も話し合い、なぜご飯だと食べたくなくなるのかを私なりにいろいろ考え、行動する事で今は食べムラもかなりマシになり、食事の時間今はほとんど30分程で済むようになりましたので、少しでも参考になればと思いお話させていただきます。

    結論から言うと、私の息子の場合はご飯が食べれなくなるからとおやつを一切与えず、子どもの意見に耳を傾けない姿勢に問題がありました。
    親からしたら夜ご飯が食べれなくなるからおやつを与えないということですは当たり前の事のように思います。が、子どもは子どもなりに考えて、思いもあります。
    フルタイムで一緒に過ごす時間も少なく、さらに自分の意見も尊重してもらえないことに対して、拗ねてしまっていたんです。

    そこで、子どもの意見と私の意見の歩み寄りが必要だと思いました。
    まず、帰ってからご飯までの間に1つだけおやつを食べてもいいという事にしました。
    そのかわり、せっかく作ったご飯が食べてもらえないのは悲しいし、あなたの体にも良くないからご飯が食べれるくらいのお腹は空けておいてね。とお約束をして与えるようにしました。
    それからご飯を食べる時間は30分で、時計の針がここまでで食べてね。
    それができなかったらおやつ食べるのもなしになっちゃうよなどとお約束もしました。
    もちろん最初から上手くはいきませんでした。
    ここぞとばかりにあれもこれもとおやつを食べた息子はその時はご飯を2、3口おかずも2、3口しか食べませんでした。
    そこでどうしてかな?お約束したよね?と2人で一緒に考えました。
    お約束守るためにはどうしたらいいだろうと2人で話し合いながら息子から「おやつをたくさん食べない」という答えを引き出し、毎日続けました。

    ご飯を食べれなければ毎回話し合い、今日は「おやつをどれだけ食べたのかな?」
    それならあとどれくらい少なくしたらご飯を残さないで食べれるのかなどを子どもにも考えさせながら話し合いを続けていき、最終的に5連程になっているのお店の棚によくつられている袋が小分けになっているおやつ1袋くらいであれば食べてもご飯を残さず食べれるようになりました。

    子どもも自分の意見をお母さんに聞いてもらえて、2人で一緒に考えて決めた事だから今でも守ってくれています。

    あくまで私の体験に基づいてお話させていただいてますので、もしも参考にならなければごめんなさい。

    ですが、子どもさんと話し合うことや子どもさんの思いを聞いてあげる事は過ごす時間が短ければ短い程必要で、大切だと思います。
    限られた時間の中でお互いが納得いく方法を見つけてあげれるといいですね。

    応援しています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する