2019/6/25 18:19:44

2歳息子のトイレトレーニングについて。現在第二子を妊娠中で37wに…

ちゃんちー
ちゃんちー / 34歳 / 女性 /

2歳息子のトイレトレーニングについて。

現在第二子を妊娠中で37wになります。

2歳の息子は1歳3ヶ月から保育園でトイレトレーニングをしてもらっており、現在はお家でも、トイレに誘えばおしっこをできるようになりました。

今は自発的にトイレに行くことは少ないのですが、たまにおしっこやうんちを教えてくれることもあって、このまま根気強くやっていけばこの夏オムツが外れるのでは?と思っていました。

ですが、もうじき出産を控えている状況で、出産を終えてトイレトレーニングが中途半端になってしまうよりは、今はトレーニングをする時期ではないのでは?と悩んでいます。

でも、この時期を逃したら3歳になってもオムツのまま、、
となってしまうのもよくないのでは?と思ってしまいます。

トイレトレーニングは途中で中断したり、再開したりすると子ども自身は混乱してしまうのでしょうか?
やはりこの時期はまだオムツのままの方が良いのでしょうか??

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-06-26 13:41:00
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。
    もうすぐご出産、楽しみですね。おめでとうございます。

    さて、トイレトレーニングについてですが文面から察するにほとんどできている状態のように感じます。
    中断されるのを悩んでいらっしゃるのは出産から入院中の約一週間ほどの期間という事でしょうか?それとも一ヶ月、二ヶ月ほどの期間でお考えなのかにもよりますが…

    入院中や産後は二歳の息子さんはどこで誰と過ごす事になるのでしょう。
    ご主人とお二人でちゃんちー様の帰りを待つのであればご主に息子さんのトイレトレーニングの事を伝えておき、トイレ間隔を伝えてトイレに誘ってもらうようにされてはどうですか?又、ちゃんちー様のご実家を頼られるのか、もしくはご主人のご実家を頼られるのか…。いずれにせよ、息子さんが今こういう状況ですのでなるべく◯時間おきにトイレに誘ってもらえるように協力してもらえませんか?とお伝えしておくのはいかがでしょう。

    せっかくできているのに中断してしまうのももったいない気がします。
    ちゃんちーさんが戻って、トイレトレーニング再開できた時にスムーズにできると思いますし。

    中断したとしても、子どもさんが今までのトレーニングを忘れたり混乱したりするかはそのお子さま次第ですし、またそこからスタートしてスムーズにトレーニングが進む事もあるかとは思いますが…
    今の段階でかなり進んでいるご様子なので、一時的に中断されてもそこまで問題はないかと想定されますので、ちゃんちーさんとご主人とでよく話合われて息子さんにとって無理のないようにされるのが一番かと思います。

    再開される時にはオムツは辞めてしまって布のパンツにされるのもいいかなと思います。

    参考程度に見てもらえれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談