2019/6/30 22:42:05

2歳になる息子がいます。最近では公園に行って遊具で遊んだり、空港が…

みか
みか / 32歳 / 女性 /

2歳になる息子がいます。
最近では公園に行って遊具で遊んだり、空港が近くにある広場に行って飛行機を見たりと大分外で遊べるようになりました。
保育園でも園庭で遊ぶのが大好きで、よく先生からも「こんなことをしたんですよ。」と楽しんでいる報告を受けます。
そこで質問なのですが、これから暑くなっていく中、
外で遊ぶときに注意すべきポイントは何でしょう?
もちろん、水分補給やあまり暑い日には外遊びを控える、帽子を被らせる等は徹底しています。
他にも何かポイントがあればお聞きしたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-07-01 11:12:08
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    お子さま、外遊びが大好きなんですね!
    私の子どももそうでした。
    夏の外遊びは機嫌がいっぱいなので、親も気をつけてあげる事がたくさんあります。

    まずは熱中症の対策ですね。
    この点に関してはちゃんと対策されているようでさすがです!
    水分補給に関してですが、なるべく水ではなくスポーツドリンクや麦茶を薄めたものにされる方がおススメです。

    外に出る時間帯ですが、なるべく10時から14時頃までの日が高い時間はさせられる事をお勧めいたします。

    それから、服装についてですが、レーヨンやポリエステル素材のお洋服も避けていただきたいです。
    通気性が悪く、熱がこもりやすいのでなるべく下着もお洋服も綿素材などの通気性が良さそうな物を身につけられるといいです。

    それから、火傷にも注意です。
    高温になる夏の時期は鉄でできている遊具などは要注意です。
    かなり熱くなっている事もありますので、鉄棒や滑り台、ブランコなどで遊ぶ前に必ず大人も触ってみて確認するようにしてくださいね。
    お砂場なら安心かといえばそうでもありません。お砂も高温になっている場合がありますので、遊ぶ時には大人も一緒に遊ぶようにして、お水などを使ってどろんこ遊びなどにされる事をお勧めします。

    安全に楽しくお外遊びを楽しんであげれるといいですね!

    参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談