2019/7/9 00:22:27

赤ちゃん返りにはどう対応するのがベストですか?

みんみん蝉
みんみん蝉 / 38歳 / 女性 /

3歳の息子についてです。2ヶ月前に妹が産まれ、妹のことはよくかわいがり、おむつを持ってきたり私(母親)の手伝ってくれます。その一方で赤ちゃん返りで今まで自分でしていた着替えなどを私にやってと言うことが増えていました。その程度ならと、私が以前のように手伝い、時々2人の時間を取ることで落ち着いてきたように思っていたのですが、最近おねしょやトイレの失敗がちょくちょく起こるようになりました。トイレトレーニングは半年前に終わり最近は失敗も全くなかったのでどのように対応すればいいのか悩んでいます。これも赤ちゃん返りなのでしょうか。赤ちゃん返りが悪化しているのでしょうか。どのように対応するのがベストですか。今は怒らず、何事もなかったかのように接しています。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-07-09 13:09:50
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。
    そしてご出産おめでとうございます。

    みんみん蝉さまはとても素敵なお母さんですね。ちゃんと上の息子さんの事もよく見ていらっしゃるように思います。

    息子さん、とても頑張っていますよ。
    今まで独り占めできていたご両親の愛情が下の子の登場によって下の子に取られたと思ってしまってもおかしくはないお年頃ですが、ご両親がちゃんと息子さんの事も考え、息子さんに対しても向き合って日々子育てされているからお兄ちゃんとしても頑張ってくれているのだと思います。

    少し不安定になっているものの、お着替えをお手伝いしてあげたりおトイレの失敗なども攻める事なく普通に接する事をされていてとても良い事だと思います。
    そこで「自分でできるでしょ」と突き放してしまったら息子さんは妹のせいだ、となって余計にひどくなってしまったり、妹さんの事を嫌いになったりしかねないと思います。みんみん蝉さまはちゃんと息子さんと2人の時間を取るようにされていて、それも息子さんにちゃんと伝わっているのだと思います。2人の時間の時には息子さんにたくさん大好きな気持ちとありがとうの気持ちを伝えてあげて、たくさん抱きしめてあげてくださいね。息子さんもお母さんが自分の頑張りや自分の気持ちをわかってくれていると安心する事で少しずつ安定してくれると思いますよ。
    2人育児、大変だと思いますがみんみん蝉さまなら上手く子どもさんの気持ちに寄り添ってあげられると思います。応援しています。

    参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談