2019/7/10 17:58:07

保育園ではできているのに、自宅では自分でやらず甘えてきます。

テスト
kosodate / 女性 / その他 / 非開示 /

1歳児と3歳半の女の子を持つ母親です。下の子がまだ手がかかるため、上の子がよく甘えてきます。保育園ではできているのに、ご飯も自分で食べなかったりトイレに行ってもズボンを自分であげなかったりします。上の子がやる気が出るような声かけの仕方などあれば教えてください。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-07-10 22:26:14
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    お姉ちゃんが甘えたさんになってるんですね。お母さんからしたら妹ちゃんに手がかかるからお姉ちゃんには出来る事はしてほしい…。わかります!お母さんの気持ちはわかりますが、お姉ちゃんは保育園でできているという事は保育園ではとても頑張っていると思いますよ。
    その事をまず認めてあげて、褒めてあげるようにしてあげてほしいです。
    妹ちゃんに手がかかる分、お姉ちゃんはたくさん我慢してくれています。
    だからこそお母さんに気にかけてほしい、お手伝いしてほしいと甘えてしまっているんだと思います。
    なるべくお姉ちゃんとのコミュニケーションを多く取れるように心がけてあげ、自分で出来る事でもお姉ちゃんが落ち着くまではお手伝いしてあげてほしいです。

    いつも頑張ってくれてありがとうと感謝の気持ちを伝えてあげたり、時間のある時に大好きとたくさん抱きしめてあげたりとお姉ちゃんへのケアもしてあげてほしいです。

    妹ちゃんにはどうしても手がかかっちゃってお姉ちゃんには寂しい思いをさせてるけど、いつもお姉ちゃんの事も見てるんだよという事もたくさん伝えてあげてほしいです。
    妹ちゃんのお世話をするときにお姉ちゃんに手伝ってもらってたくさん褒めてあげるのもいいと思います。

    お姉ちゃんもお母さんに気にかけてもらえているんだと伝わる事で安心できるので、少しずつ落ち着いてくるかと思います。

    お母さんからしたら大変だと思いますが、お姉ちゃんといえどもまだ3歳の子どもちゃんなので、まだまだ甘えたい盛りなんです。
    その甘えたい盛りの時期に妹ちゃんにお母さんを取られて寂しいと感じているのも確かだと思います。
    上手くお姉ちゃんともコミュニケーションをとりながら日々の子育て頑張ってください。応援しています。

    参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. まさこ まさこ 2019-07-10 22:00:43
    • 保育士

    はじめまして。
    お二人の育児、お疲れ様です。
    下のお子様に手がかかる時期でしょうし、上のお子様には少しでも自分のことは自分でやって欲しいと願いますよね。

    でもまだ3歳。お姉さんとはいえ甘えたいお年頃です。まして妹さんがお母様にいろいろしてもらっている姿を見たら、自分もやって欲しいと思ってしまうのは当然だと思います。
    子どもは満足できれば自然と離れていくことが多いです。なので、十分に甘えさせてあげるのが一番の近道かと思います。

    「そうだよね、○○ちゃんだってやって欲しいよね」と気持ちを代弁してあげながら甘えさせてあげちゃいましょ。そのうちにお母様にやってもらったことを自然と妹さんにやってあげる姿が見られてくると思います。

    ご希望の回答と少し違ったものになってしまいましたが、参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する