2019/7/11 00:44:09

3歳8ヶ月の男の子を持つママです。おむつトレーニングがなかなか進ま…

ひよこ
ひよこ / 38歳 / 女性 /

3歳8ヶ月の男の子を持つママです。
おむつトレーニングがなかなか進まず、悩んでいたのですが最近ようやく昼間のおしっこが言えるようになり保育園でも家でもパンツで過ごせるようになってきました。ただウンチの時だけはオムツをはくと言いトイレではなくオムツにしてしまう状況です。オムツにウンチをすると気持ち悪いのは感じてはいると思いますが、オムツにしてしまうのは何故なのでしょうか?もうすぐ4歳になるので早くウンチもトイレでできるようにさせたいと思っています。どのように声かけてあげたらトイレでできるようになりますか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-07-11 08:44:29
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    お子さま来年度から年少さんで頑張ってもらうんですね。

    トイトレのうんちが上手くいかないお子さまはたくさんいます。
    まだまだ時間があるのでお子さまのペースでゆっくり進めていってあげてくださいね。

    さて、お子さまがうんちの時にオムツをはきたがるのにはさまざまな理由があると思います。
    主に、子どもがうんちをトイレですることを嫌がる理由として多いのが
    ●ポトンとうんちが穴に落ちていく感覚が怖いと感じる。
    ●ピチャッとおしりに水が跳ねるのが気持ち悪い。
    ●きばるときに足がつかないため、安定感がないので不安になる…。

    などになります。おしっこと違い、しっかりと形があるので、出すときに力むことも必要だし、落ちたらたまに水が跳ね返ってくるのでそこに抵抗感を持つ子が多いのです。

    [うんちが穴に落ちていく感覚への抵抗感]や、[足がぶらぶらしている不安定な状態で力むことへの違和感]などが、「ここでやりたくない」という思いを引き起こしてしまうようです。
    おしっこの方は上手くいっているようであれば、うんちをトイレですることじたいが嫌なのかもしれないですね。
    お子さまに理由を聞いてみて、上記にあげたような理由であればお家のトイレに足場(ふんばれるように)を設置してあげたり、うんちの前にトイレットペーパーを便器の中に浮かせてあげたり(水跳ねが起こりにくくなります)おまるで練習してあげる事(体からうんちが落ちる感覚が軽減されます)もいいかと思います。まずはお家でできるようになればお家以外でもできるようにと自信がつくと思います。
    安心して幼稚園に送り出してあげれるようになると思いますよ。
    できた時はたくさん褒めてあげ、自信を持たせてあげてくださいね。

    上手くいくといいですね。応援しています。
    参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する