2019/7/20 15:27:24

3歳の娘はとってもおしゃべりでひょうきん者です。ですがあまり知らな…

マミー
マミー / 39歳 / 女性 /

3歳の娘はとってもおしゃべりでひょうきん者です。ですがあまり知らない人のまえにでるとまったくしゃべらず、あいさつもできなくて困っています。
きちんとありがとう。さようならなど言えるのにいいません。無理強いするとよけいに言わなくなるのであきらめていますがどうすればいいのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. まさこ まさこ 2019-07-21 22:59:15
    • 保育士

    はじめまして。
    保育士のまさこと申します。

    うちの娘と全く同じだったので、経験も踏まえてお伝えできればと思いました。
    娘の場合、家ではお喋り好きな子だったのですが、保育園では全く話さない子でした。先生に「○○ちゃん…家ではお喋りなんですよね?」と何度も言われるくらい。
    また、公園などでやりたい遊具があってもそこに誰かがいると近寄れませんでした。

    もしかして場面緘黙症?
    と疑い、それ以降は無理強いはさせないようにしました。
    お相手には「ごめんなさい、初めての人とお話するのは苦手なんです」と説明して、その場は対応しました。

    子どもに対しては、そういう場面になる前に、前もって「ご挨拶ができたら素敵だけど…どうかな?」と促す言葉をかけていいきました。

    保育園にも同じような子がいますが、無理に発言はさせていません。
    「後でこっそり教えてね」と声を掛けたり、「声は出さなくていいから、頭だけさげてみようか」など代わりの動作を示したりしています。

    お子様の気持ちを受け入れて、無理してお話しなくても大丈夫だよと安心させてあげられるといですよね。
    マミーさんも、無理はさせずお子様のできる事から始められてはいかがでしょうか?
    少しずつ変わってくると思います。
    お子様の成長過程はみんなそれぞれです。
    今のお子様を受け入れてあげて下さい。お母様は味方であって欲しいです。

    少しでも参考になれば幸いです。

    1. マミー マミー 2019-07-23 01:59:00

      コメントありがとうございます。
      とても参考になりました。
      主人はしつけをやりなおさないといけないといい。何をやりなおすの?きちんとあいさつはしようとずっと言ってるよと言うと、頭を押さえつけて言うようにさせる。などといい、、それはだめだよ。と話し合ったところです。
      なぜできないのか主人につめよられるといつかできると思っているのに追い詰められる気分になってしまいますがコメントいただいたのを読んでゆっくり私だけは娘の味方でどっしり構えていようと思います。
      ありがとうございました。

  2. 専門家からの回答

  3. 中村 恵 中村 恵 2019-07-20 18:44:06
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    3歳の娘さん、とても良い子に成長されてるんですね。日頃からマミーさんがちゃんと向き合い、子育てされてるからだと思います。

    さて、あまり知らない人の前に出てしまうと慣れるまで時間がかかると思いますよ。

    お子さまの性格にもよりますが家族の前では自分を出せても、知らない人の前ではなかなか自分を出す事は難しい事だと思います。
    大人でも、初めての相手や初めての場所などって少しは緊張すると思いませんか?
    まだ3歳の娘さんなので、一緒にいるマミーさんがちゃんとフォローされていたらお相手の方を不快にさせたりする事はないと思いますよ。

    「初めてで緊張しちゃってるのかな?一緒にご挨拶しようか。」や「優しくしてもらえたらなんて言うのかな?お母さんと一緒にありがとうって言おう」など謝らなければいけない場面などでも「一緒にごめんなさいできるかな?」などと上手くお子さまの気持ちに寄り添いながら促してあげるようにしてみてはいかがでしょう。

    お母さんにもお子さんにも無理なないように上手に促してあげれるといいですね。

    応援しています。

    たくさんの意見がある中の一つとして参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する