2019/8/2 00:23:03

現在ドイツ在住で1歳4か月の子供がいます。食べムラが酷く困っていま…

umechibibkj
umechibibkj / 30歳 / 女性 /

現在ドイツ在住で1歳4か月の子供がいます。
食べムラが酷く困っています…。
月に数日、長ければ1〜2週間程著しく食が細くなります。これはよくある事でしょうか?

具体的には、ごはんとおかず(お肉やお魚やたまご)を1プレートで与えて完食していたのが、ごはん数口、おかずは拒否して一切口を付けずといった具合です。
好きな食べ物のフレンチフライやフルーツアイスやクラッカーは何時でも食べます。
水分は一日トータルで500 mlぐらいで、完母で欲しがる時だけ(甘えたい時、寝る前)与えています。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-08-02 09:04:13
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    お子さまの食べムラがご心配なのですね。
    年齢的にちょうど成長過程で出てくる時期でもあります。
    あまり神経質にならずに子どもさんのペースで食べれるものを食べさせてあげるスタンスで大丈夫かなと思います。

    だいたい1歳を過ぎると発育速度が緩やかになってくる為、必要な栄養量は少なくなるそうで、それに伴い食べる量が減ることがあるのだそうです。“食べムラ”も、エネルギーを取りすぎないためお子さま自身で調整しているのだと思います。

    “食べムラ”の多くは発達による過程とも考えられるので心配ないものがほとんどだそうです。
    お子さまの機嫌がいいならムラがあっても大丈夫かと思いますので、お子さまの様子を観察するようにしてあげてくださいね。

    お子さまも人間ですので、食べたいときや食べたくないときがあるでしょう。大人でもある事ですよね?
    あまりにも食べなくて心配な時はオヤツの時間や量を見直してみたり、思い切り体を動かしてお腹を空かせてみたりしてもいいかなと思います。

    また、大人が食べるものに興味を持ってそれなら食べてくれるお子さんもいるので、食事にお子さんにも取り分けできるメニューを取り入れるのもオススメですよ。

    心配になるでしょうが、食べないからといって無理強いはしないで大丈夫だと思います。

    食べてくれないと不安になってしまうでしょうが、お子さまなりに自分が必要な量はわかっているのだと思うと安心できると思います。

    ムラが大きいお子さまも、成長とともに落ち着いてくることが多いものです。おおらかな気持ちで見守ってあげてほしいです。

    さまざまな意見の中の一つとして少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する