2019/8/4 21:57:08

三歳の娘のトイレトレーニングで困っています。最初は喜んでトイレに座…

マミー
マミー / 36歳 / 女性 /

三歳の娘のトイレトレーニングで困っています。最初は喜んでトイレに座っていたのに最近では嫌がり、もぅかわいいパンツはけるようになるよーっと言うとずっとオムツでいいと言われました。
どのようにしたら上手にトイトレさせてあげれるのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-08-05 08:23:19
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。
    3歳のお子さまのトイレトレーニングが上手く進まないのですね。親としては焦ってしまうかもしれませんが、子どもには子どものペースがありますのであまり、叱ったりプレッシャーを与えたりせず、穏やかな気持ちでのぞんであげてくださいね。

    まず、3歳になって嫌がるのでしたら嫌な理由があると思いますので、それを聞いてみてあげてください。
    「水を流す音が怖い」と言うなら、流さなくても後で流してあげると言って安心させてあげたり、「おばけが出そう」と言うなら簡単なお守りを作ってあげたり、一緒に作ったり…などこんなちょっとしたことで、解決する事もあると思います。
    「おトイレが嫌なんだね、怖いのかな?どうしてかな?お母さん、教えてくれると嬉しいな?」などとお子さまが話しやすいように声をかけ、お子さまが少しでも理由を話し始めたら、さえぎらず、最後までしっかり相槌をうったり、共感しながら聞いてあげてくださいね。
    3歳だと、自分がトイレに行けない理由をちゃんと説明できないかもしれないですが、「ズボン脱ぐのいや」「オムツがいい」「トイレ臭い」といった、お子さんの言葉に耳を傾けてみると、お子さまがトイレを嫌がる理由が見えてくるかと思います。

    理由が見えてきたらその理由を取り除ける工夫をしながらトイレトレーニングを進めてあげてくださいね。

    焦らずお子さまのペースで進めてあげていいと思います。

    上手くできたら大げさに褒め、時にはご褒美なども活用して、お子さまが前向きに取り組めるように工夫をしてあげてくださいね。応援しています。

    さまざまな意見の中の一つとして参考にしていただければ幸いです。

    ちゃんと

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する