2019/8/11 05:06:22

最近、2歳3ヶ月になる娘が、着ていた服やオムツを自分で脱ぎ、気がつ…

ははママ
ははママ / 37歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

最近、2歳3ヶ月になる娘が、着ていた服やオムツを自分で脱ぎ、気がつくとすっぽんぽんになっている事が多くあります。(もちろん家の中だけです。)
暑いからなのか、オムツが鬱陶しくてしてるのか疑問です。オムツが汚れていてもいなくても脱ぎます。トイトレを急いだ方が、いいのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-08-11 09:25:02
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    お子さま、今2歳と言う事でいつのまにか着ているものを脱いでしまうなどの行為を気にされているようですね。

    オムツのサイズが合っていないのか、暑くて気持ちが悪いのか、オムツに少しでもおしっこをしてしまって気持ちが悪いのか…
    などなど、オムツを脱ぐと言う行動にもお子さまなりの理由があると思います。

    裸の状態で過ごし、そのまま床に排泄などをしてしまったり…などと、お母さんが困ってしまう行動ももちろんある事でしょうが、それも成長の一つとして喜ばしい事であると思います。
    もし、そのような事が増えてきたらトイトレへのステップアップにされるのもいいと思います。
    トレーニングパンツよりも薄手の普通の幼児用のパンツの方がトレーニングも進めやすく、夏場の暑い時期を過ごしやすいと思います。
    お子さまとお気に入りのパンツを選んで履かせてあげてみてください。
    オムツは脱いでもパンツは意外とすんなり脱がなくなったりする可能性もありますし、パンツと一緒におまるを用意したり、お子さまの排尿の感覚やタイミングを把握してトイトレを進めてみるのもいいかと思います。

    また、子どもは自分でできると気がつくと嬉しくて何度もやるようになったりします。

    服やオムツを自分で脱げたというか経験によって脱ぐ事に自信がついて、起こす行動の場合もありますので、そのような場合は「上手にできたね。すごいね。偉いね。」などとたくさん褒めてもっと自信をつけてあげてくださいね。

    トイトレをするにしてもしないにしても、お子さまの着ているものを脱ぐ行動には子どもなりの理由があると思いますのでそれを上手く見つけ出して、対応してあげられるといいですね。

    トイトレにチャレンジされるのならお子さまのペースで、お子さまに合う方法を見つけて楽しく進めてあげられるようにしてあげてくださいね。
    すぐに上手くはいかないので失敗したりしても決して叱ったり怒ったりしないように褒めて自信をつけられるように進めてあげてください。応援しています。

    さまざまな意見の中の一つとして参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する