2019/8/14 19:40:56

現在3人目妊娠中のママです。1人目はまだ2歳で3人とも年子です。下…

yanori
yanori / 25歳 / 女性 /

現在3人目妊娠中のママです。
1人目はまだ2歳で3人とも年子です。
下の子は1歳で2人は一緒に遊んだりはしてますが、なかなか妊娠中のこともあり日中あちこち外出はできないし最近は暑いから余計に…
家の中で遊ばせるにも毎日同じことばかり。
下の子と喧嘩もかなりあります。

というのも下の子の面倒もみてくれて優しいお姉ちゃんですが、最近イヤイヤが急に増してきました。
前もイヤイヤはありましたがさほどひどくはなく。
今はなにかと一日中イヤイヤと言います。
我慢させてばかりいないかとか、ストレスがあるのかなとか、色々悩みます。

お腹が大きくても多少無理してでも相手してあげたりとかは意識しています。
コミュニケーションはかなりとれる子で、言葉の発達も早く普通に会話できます。
なのでたくさんお話聞いたり、夜寝る前にたくさんお話ししてから寝かしつけてます。

無理に外に連れて出かけてあげるべきなのか、そういう時期なのか…
とても悩ましいのでこちらで相談できればと思い投稿いたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-08-16 09:25:07
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    妊娠中のお身体で年子の幼いお子さま2人のお相手、さぞ大変かと思います。

    上のお子さま、今2歳なのですね。
    年齢的にもイヤイヤ期になられているのかな?と思います。

    イヤイヤ期はお子さまの成長の過程で必ず通る道ですし、親も戸惑う事ばかりですが自分の感情を上手くコントロールできない本人が1番苦しい思いをしていると思います。
    脳の感情をコントロールする部分が今発達している最中なんです。
    決して叱ったり怒ったりなどの対応をせずに、共感しながら上手くイヤイヤをかわすようにしてあげてください。

    「〇〇が嫌なの?そうなのね、教えてくれてありがとう。じゃあ嫌な事はやめておいて、これならどう?」などと、嫌なことに対する代替え案を出してみたり、「何だったら嫌じゃないかな?」などとお子さまと一緒に考えるのもいいかと思います。
    お腹が大きい中、多少の無理をしながらお子さまとコミュニケーション取られていたり、寝る前に時間を作ってたくさんお話する時間を作ったり…素晴らしい心がけだと思います。お話の時にお腹に負担のないように抱きしめながらお話されたりするのもお子さまの気持ちを安定させるのにはいいと思います。
    上の子だけではなく、下の子に対しても同じように接してあげてくださいね。

    暑い中、妊娠中の身体で無理して外出するよりも今は身体を優先される方がいいかと、個人的に思います。

    実は私も妊娠9ヶ月でして来月出産予定です。お互い暑い夏を頑張って乗り切りましょうね。

    お身体大切に、元気な赤ちゃんが産まれますよう願っています。

    さまざまな意見の1つとして少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する