2019/9/2 08:38:00

トイトレは何から始めればいいですか?1歳9ヶ月の娘です。

1退会したユーザー /

1歳9ヶ月の娘がいます。
トイトレを始めようかと思っているのですが、何から始めたらいいか分かりません。
おまるは一応用意しています。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-09-23 23:26:11
    • 看護師

    んなさん、こんにちは。

    トイトレにチャレンジするんですね。
    すでに中村さんがお答えしてくれているので、私はその補足をさせていただきますね。

    ・おまるはできれば、トイレに設置
    トイレに行く習慣漬けをしたいので、リビングに置いているのであれば、毎日少しずつトイレに近づけていきましょう。

    ・トイレの時間を決める
    起床時、遊びの前、ご飯の前、おやつの前など、何かする前や時間をある程度決めておまるへ誘導しましょう。

    ・寒いと失敗しやすい
    始めた頃はもちろんですが、せっかく調子よく外れそうになっても冬なると逆戻りすることがあります。これから涼しくなってくるので、あまり無理強いさせないよう注意してください。

    ゆっくりな子は5才くらいまでかかることがあります。気負わずお子さんのペースに合わせてトレーニングしていきましょう。

  2. 専門家からの回答

  3. 中村 恵 中村 恵 2019-09-02 10:13:49
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    さて、お子さまのトイレトレーニングをそろそろとお考えなのですね。
    用意されているのがおまるだと言う事で、せっかく用意したおまるをぜひ利用したいですね。

    もしまだトレーニングパンツ用意されてないのであれば、まず思い切って薄い布のパンツ(お兄さん、お姉さんパンツ)に変えてみてください。
    その方が濡れてしまうと気持ちが悪いという感覚を覚える事ができます。

    お子さまと一緒にお気に入りのパンツを選んで用意する事で、お子さまにも特別なパンツだという気持ちを持たせてあげるとお気に入りのパンツを汚したくないなどという気持ちが芽生えたりします。

    トレーニングのやり方としては…

    ●お子さまの排尿感覚を把握して、こまめにトイレに誘う。
    ●出ても出なくてもおまるやトイレに座る練習。
    (上手く座れるだけでも褒めてあげてください。)
    ●おまるやトイレに座って出す事ができたら大げさに褒めてあげてください。
    ●パンツにしてしまっても叱らず、お子さまの気持ちに共感しながら新しいパンツに変えてあげてください。
    (例えば、「パンツ濡れちゃったら気持ち悪いね、次はトイレでできたらいいね」「お気に入りのパンツが汚れちゃうと悲しいね…でも綺麗に洗っておくからまた履こうね。次は汚れないように頑張ろうね」などなど)

    トイトレにも個人差がありますので、すぐに上手くいく子もいれば、時間がかかる子もいます。お子さまのペースで楽しく進めてあげる事がポイントです。

    その為に、お子さまとトイレが上手くできたらシールを貼るポスターのようなものを用意して、おしっこができたらこのシール、座る事ができたらこのシール、うんちが出たらこのシールを貼ろうなどと遊びの延長で進めるのもいいかもしれないです。

    子どもさんによって様々ですが、失敗しても責めない、叱らない、次に頑張ろうと思える言葉がけをしながら上手く進めてあげれるといいですね。

    応援しています。

    さまざまな意見の中の一つとして参考にしていただけると幸いです。

    頑張ってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談