2019/9/29 22:42:44

好き嫌いで、お米を食べず牛乳ばかり飲むのですが大丈夫でしょうか。

chibioto
chibioto / 44歳 / 女性 /

2歳になる息子が、毎食時に牛乳をたくさん欲しがり、ご飯をほとんど食べなくなりました。
好きなおかず、果物は食べますが、主食のお米を食べません。
牛乳でお腹をいっぱいにさせて、ご飯を食べない生活をこのまま続けても大丈夫でしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中道麻智子 中道麻智子 2019-10-05 01:44:21
    • 管理栄養士

    はじめまして。管理栄養士の中道と申します。

    牛乳が好きで、毎食時に牛乳をたくさん欲しがってご飯をほとんど食べなくなったのですね。

    2歳くらいだと好き嫌いもはっきりしてきます。
    側で子供のことを見ているお母さんは子供がご飯をしっかり食べてくれないと不安になってしまいますよね。

    牛乳は飲んではダメと言うのではなく、コップ1杯にして、ご飯を食べた後に飲もうね、など約束ごととして決めるのはいかがでしょうか?
    ご飯があまり好きで無いのであればふりかけなどを使うのも一つの手かと思います。

    牛乳は成長に必要なカルシウムや良質なタンパク質が含まれますが、食事はやはりバランスよく食べることが大切です。

    2歳だとこだわりも出てきてなかなか難しいかと思いますが、毎食の習慣となるようにご飯を先に食べてから牛乳を続けてみてはいかがでしょうか。
    私も1歳の子供がいるので子育ての大変さ、よく分かります。
    なかなか上手くいかずに悩むこともあるかと思いますが、お互い頑張りましょう。
    またいつでもご相談くださいね。

  2. 専門家からの回答

  3. kumahi kumahi 2019-10-03 20:12:36
    • 栄養士
    • 管理栄養士
    • その他
    • 家庭料理技能検定3級

    はじめまして、管理栄養士のkumahiです。
    重要なエネルギー源である主食をあまり食べてくれないのは不安ですよね。

    牛乳は良質なたんぱく質源で、カラダがどんどん成長していくお子さんにとって不可欠な食品の一つです。しかし、牛乳でお腹がいっぱいになってしまうと1日の栄養バランスが崩れてしまいます。
    一度に量を減らすと食事が楽しくなくなってしまう可能性もありますので、少しずつ量を減らし、1日に200ml程度までに減らしていきましょう。

    牛乳をたくさん欲しがってしまうことに対しての対策として、牛乳の出し方を工夫してみるのが良いのではないかと思います。

    ①1Lの牛乳パックからコップ類に注いであげるのではなく、100mlパックなど一度に飲み切れる小さいもの変える
    ②お子さん目の前でコップ類に注ぐのではなく、少し離れたところで適量を注いで出してあげる

    視覚的に飲んでもよい牛乳の量を伝えてあげることで、少しずつ量を減らしていくことができると思います。
    少しでも量が減ってきたら、我慢ができたことをほめてあげましょう。

    ほめられて「うれしい気持ち」の経験が、お子さんの行動を少しずつ変えていってくれます。

    ご参考になれば幸いです。

  4. 専門家からの回答

  5. 中村 恵 中村 恵 2019-09-30 17:29:33
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    お子さまの食生活において、牛乳がメインになってしまって用意した食事をちゃんと食べられないこと、心配ですね。

    正直言うと、そのようなお子さまは多数いらっしゃいます。しかし、牛乳や乳製品をたくさん摂りすぎてしまうと膨満感でご飯をあまり食べない事によって体重が思うように増えない事や虫歯などになりやすくなるとも言われていたりしますので、やめさせたり飲ませなかったりする必要はないですが、少しずつ減らして食事に転向して行けるようにしてあげてほしいです。

    私も息子の2歳半検診の時に保健師さんに効いたところ牛乳はヨーグルト合わせて1日200mlまでにしましょう」と説明を受けました。理由は虫歯と肥満予防だとか・・・

    やはり牛乳を飲みすぎてしまうと、満腹になりやすいので食が細くなってしまうという事を言われました。

    少しずつでいいので牛乳を減らし、子どもさんが少しでも食べれるものが増やしていけるように好きなものを作ったり、食事が楽しくなる工夫をしたりしながら食べれるものを増やしてあげて欲しいです。

    2歳のお子さまなのですぐに上手くはいかないだろうし、時間もかかるかと思いますが焦らずお二人のペースでいいので少しずつ牛乳を減らし食べれるものを増やしていってあげてください。

    食事を楽しくする為にもお互いに無理なく進める為にも叱ったり怒ったりせずに、褒めて、おだててその気にさせながら進めてあげてくださいね。子どもはお母さんが喜ぶ顔が大好きです。少しでも食べることができたらたくさん喜んで褒めてあげてくださいね。
    1つの意見として参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談