2019/10/6 12:14:06

1歳10ヶ月の娘の事で相談があります。娘は、私の父(娘からしたらお…

んな
んな / 24歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

1歳10ヶ月の娘の事で相談があります。
娘は、私の父(娘からしたらおじいちゃん)に会うと、必ず泣きます。
でも、父の写真は大丈夫なんです。指をさして「じいじ、じいじ!」と言って喜んでいます。
ですが、実際会うとギャン泣きです。
理由を考えてみましたが、これといって思い当たる節はありません。ただ1つだけ…。父はタバコを吸います。タバコのにおいが(父の)服や身体についていて、臭いのかなぁと。
たまにしか会わないっていうのもあるかなと思いましたが、写真は大丈夫なのに何故?ってなったんです。
私の母や妹や祖母は大丈夫なんです。(←これは頻繁に会っているからかもしれないです。)
専門家の方から見て、娘が父の事が苦手な理由なんだと思いますか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. ともねぇ ともねぇ 2019-10-07 13:12:43
    • 小学校教諭

    こんにちは。

    おじいちゃんに会ったら泣く。
    赤ちゃんが何をもって、泣く泣かないを決めているのか、不思議ですよね。

    私の甥っ子は、「おばあちゃんに会ったら泣く」でした。
    「毎月会ってるのになぁ」とぼやきつつも、甥っ子がかわいいようで、私にまで逐一近況報告してきます。
    写真や動画を頻繁に送ってくれるようで、楽しみに見ています。
    そして、先日「やっと泣かなくなった!」と笑っていました。
    娘さんも、もう少ししたら、そんな時が来るのでしょうね。

    娘さんを泣かないように変えるのは、なかなか難しいですが、おじいさんと仲良くなる手助けをする方法を2つ。
    ・おじいさんも、携帯やパソコンをお持ちなら、写真や動画を、共有する。
    ・ビデオ通話のようなものができたら、娘さんも、おじいさんの顔を見慣れるし、おじいさんも、娘さんの顔を見られるしで、ダブルで良いように思います。
    ・「じいじ、じいじ」と言っている動画やビデオや撮っておいて、次会うときに見せる。

    何か参考になれば嬉しいです。

  2. 専門家からの回答

  3. 中村 恵 中村 恵 2019-10-07 11:06:20
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    1歳の娘さんの実際の状況を見たわけではありませんので、推測になりますがおそらくは人見知りではないかと思います。

    写真を見て「じぃじ」とわかっていると言う事なので、娘さん自身も知らない人だから泣くというわけではなく、んなさんの文面から察するに会う回数が少ないので慣れていない事も原因である可能性があります。

    おばあちゃんは大丈夫でもなぜかおじいちゃんに泣いてしまう子どもさんは意外と多いそうですよ。
    理由はいろいろと言われているのですが、男の人特有の匂いであったり(はっきり言うと傷つくかもしれませんが…いわゆる加齢臭というものです)ヒゲやシワなどであったり、声が低くて怖いと感じたり、あまり笑顔がなかったりなどなど。

    おじいちゃんに対しては「パパ以外の男の人が少し怖いみたいだから…でも写真とかではじぃじって嬉しそうに話してるんだよ。実際に会うと緊張してしまうみたい」などとフォローをいれておき、いきなり抱っこしてもらおうとせず、少しほっぺをつつくなどの軽めのスキンシップから徐々に慣れるように頭を撫でる、手を繋ぐなどなど少しずつ触れ合いを増やしていくと徐々に慣れていくのではないかと思います。

    お母さん自身がおじいちゃんと楽しそうに話をしている姿を見せる事で徐々に娘さんの警戒も減っていくと思いますので、意識してみてください。

    また、おじいちゃんにも笑顔で娘さんにたくさん話かけてもらえるといいかなと思います。

    成長によって人見知りの期間が過ぎると、面白いくらいにおじいちゃんっ子になる子もいるそうですよ。
    頑張って今を乗り切ってもらいましょう。

    1つの意見として参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談