2019/10/11 16:14:10

保育所・託児所にあずけるか、在宅ワークで完全母乳を続けるか迷っています。

Yuka
Yuka / 25歳 / 女性 /

子供が予防接種も受け、生活も落ち着いてきたので、そろそろ仕事をしようと思っています。

現在は在宅ワークをしながら、完全母乳で子育てに専念しています。

在宅ワークであれば子供といつも一緒にいて自分の手で子育てすることができるので母親としては嬉しいことなのですが、パソコンに向かっている間は子供はずっと1人遊びをしているのか現状です。

子供はどうやら在宅ワークをしている間も私のことを見ているらしく、(子供から見るとお母さんはそこにいるのにいつもパソコンばかり見ていることになり)パソコン [SNS・スマホ・TV] を見るとぐずり始め、遊んであげるとすぐごきげんになり、また子供の顔を見る度に笑いかけてくれるので、なんだか仕事に集中できない上に「子供が二の次な生活」になってしまっている気持ちになり申し訳なくなります。

メリハリつけて託児所か保育所に預け、安定した収入を得て、その間子供が集団生活の中で保育士さんに見守られながらお友達と一緒に遊んで、たまにお散歩に連れてってもらえたりする方が、家にいるより刺激があって幸せなのではないのだろうかと本気で悩み始めております。

しかし働きに出るとなると完全母乳で育てるのは諦めなければいけません。
また母親の手で子供の面倒を見れないと思うとなるたけ一緒にいたいというのが本心です。

いずれにせよ働こうと思っているのですが、子供にとってどちらの方が幸せだと思いますか。
(専業主婦・働くママ)

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-10-11 18:41:28
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村と申します。

    予防接種が始まったという事はお子さまは今2ヶ月頃でしょうかね。お仕事しながら日々の子育てされてお疲れ様です。

    お子さまの事もちゃんと考えられて、完母で育てたいと一生懸命されてるとても素敵なお母さんだと思います。

    私もどちらかと言うと在宅ワーク派です。
    今5歳の息子が赤ちゃんの頃は、内職にパソコン、自作の商品をフリマサイトで売るなどしておりました。
    うちの子の場合、寝る時はまとまってグッと寝てくれるのでお昼寝の3時間と、夜に寝かせた後に3時間ほどの間に仕事をするスタイルで生活していました。
    そして今は生後1ヶ月の娘がおりますが、昼間もそこそこ寝てくれるので寝てくれている間にちょこちょこと仕事をするようにしています。

    Yukaさんのお子さまはまとまって寝てくれる時間やちょくちょく寝てくれはしませんか?
    まだ2ヶ月頃でしたら起きている時間もあるでしょうが寝てくれる時間もあると思いますので、赤ちゃん生活リズムを整えて朝寝、昼寝、夜寝を上手く利用してお仕事されるのもいいかと思います。

    卒乳まで完母で頑張りたいとお考えだとしても早くて1歳頃長くて2歳くらいには卒乳してくれると思います。(私の息子は3歳になるまで飲んでましたが…。)
    お子さまの事を考えて、Yukaさんがこうしたいと思って出す答えであれば間違いではないと思いますので自信を持って決めてあげればいいと思います。

    お子さま思いの素敵なお母さんだと思いますよ。お互い子育て頑張りましょうね。

    1つの意見として参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する