2019/10/23 17:52:44

ガランターゼ(乳糖不耐症のため)は離乳食に混ぜても大丈夫ですか?

ゆい
ゆい / 33歳 / 女性 /

乳糖不耐症でガランターゼを処方されました。離乳食に混ぜても大丈夫でしょうか?

ミルクはノンラクト(無乳糖ミルク)を昨日から飲ませています。

いつも離乳食を食べて、しばらくしてからミルクをあげているので、離乳食の時に飲ませるか、授乳(ミルク)時に飲ませるか迷っています。

薬剤師さんにはミルクに混ぜて下さいと言われました。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 井上 英麻 井上 英麻 2019-10-26 00:43:09
    • 保健師
    • 看護師

    こんにちは。私の息子も乳糖不耐症でガランターゼを処方されていました。
    離乳食に混ぜても問題はないかと思いますが、やはり基本的には調乳時ミルクに混ぜるのが適切かと思います。
    その際、薬剤師からも注意があったかと思いますが、温度にだけ注意が必要です。
    ガランターゼは酵素なので50°以上では効果が失活してしまいます。
    湯冷ましを加えて50°未満にしてから薬を入れましょう。
    また、その点もし離乳食に混ぜてしまうときにも注意しなければならないと思います。
    加熱したばかりのおかゆに混ぜるなどすると、効果が失われる可能性がありますし、冷めたからといって電子レンジで再加熱などもやめておいたほうがいいと思います。

    乳糖不耐症、早く良くなるといいですね。
    ちなみに私の息子は5ヶ月で乳糖不耐症となりましたがガランターゼ内服を1ヶ月つづけ、またその一ヶ月間はノンラクトでしたが、徐々に下痢が収まりちょうど1ヶ月で内服もノンラクトも辞めてその後問題なく経過しています。
    色々と大変かと思いますが、応援しています。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-10-23 18:21:11
    • 医師

    こんにちは。

    記載されている薬は、乳児で乳糖不耐症に対して使う場合には、哺乳時に同時に飲むということになっています。

    ただ食事に入っている乳糖も乳糖不耐症に関与している場合には、食事に混ぜて使うこともあるので、「この薬は食事に混ぜてはいけないものだ」というわけではないと思います。

    乳糖を含まないミルクや、処方された薬は、処方した医師や薬剤師の指示通りに使用するのが原則ですので、ご不安な点は遠慮なく、医師や薬剤師にご確認頂ければと思います。

    また、乳糖を含まないミルクや、薬は、いつまでも使うとは限らず、症状が軽くなったらまた元のミルクに変えることもありますので、今後も症状の経過について担当医師にお伝えいただければと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談