2019/11/9 22:21:23

最近4歳になったばかりの娘がマスターベーションをやっています。始め…

てん
てん / 33歳 / 女性 /

最近4歳になったばかりの娘がマスターベーションをやっています。始めは注意をしていましたがなかなか辞めてくれないのでもぅ見てみぬふりをしています。その行為をみると私は娘を嫌いになって来ています。そんな自分もイヤになってきます。愛情が少しでもあるうちにどうにかしたいので相談しました。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録 野口真理 2019-11-17 17:49:04
    • 医師(産婦人科)
    • 薬剤師(産婦人科)

    はじめまして。

    4歳の娘さんのこと、ご不安に感じましたね。
    ただ、まだ4歳です。
    自分の体が気になったり、心地がいいと感じることを続けてしまうのは、嫌らしい意味合いや、性的行為には匹敵せず、お母様が心配されているような、今後大人になった時にどうなってしまうのか…
    というような悪影響にはならないと思っていただいて大丈夫です。

    ただ、陰部が不衛生なものや手で触ることで感染を起こしてしまったり、痒みや痛みが出てしまうことがあるので、衛生面においては気をつけてあげてください。

    そして、嫌いになってしまうお気持ち、お察しします。ですが、まだ4歳です。
    数年後にはそうしていたこと自体、本人も忘れてしまっていると思いますよ。

    もう少し様子を見てあげてください。

  2. 専門家からの回答

  3. 仮2 ちひろ 2019-11-12 14:05:14
    • 看護師

    はじめまして。よろしくお願いします。
    4歳のお子様とのことで、その行為自体に深い意味はなく、自分の体がどのようになってどのように体が感じるのか体験している時期です。
    お母様からみれば性的意味合いでやめさせようとされたと思いますが、子供は興味をもったことは、一定期間やり続けることもあります。
    注意してやめないようなので、現状は見守って、また産まれて4年の自分の体に興味があるんだと理解してあげれないでしょうか。
    嫌いになっていまそうで とのお気持ちはお察ししますが、まだ4歳です。
    長い目でみてあげてください。

    参考になれば幸いです。

  4. 専門家からの回答

  5. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-11-10 10:23:56
    • 医師(眼科)

    こんにちは。子供にとってみれば、性器がいやらしいもの、性的な意味合いを持つもの、他の部位とは違うところという認識はなく、自分の体に興味があっていじっているだけではないかと思います。指しゃぶり・爪かみ・鼻ほじりと同じような感じです。理由も、暇・触った感触や感覚が面白い・なんとなく・眠い・マイブームなどではないかと思います。

    子供用の性教育の絵本などを使い、性器はデリケートであり、見せる相手や場所は選ばなければいけないこと、赤ちゃんが産まれたりおしっこをするための大事な部位であることを説明します。ばい菌が入ると痛くなって熱が出ることもあるから清潔で爪を切った手で触ること、家の外ではやらないことを説明します。家の中でやるぶんには放っておき、親の手があいていたら遊びに誘ってみる。叱っても効果は少ない場合が多いと思います。自然とやらなくなっていくと思います。

    お子さんを愛せていないと思っておられるようですが、目の前でお子さんが誘拐されようとしたら助けようとするでしょうし、日々の生活の世話もしておられる。それで十分愛しておられると思います。

    1. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-11-10 19:58:21
      • 医師(眼科)

      追記します。自慰行為のように性器をいじる場合の中に、陰部にかゆみや不快感がある場合も見られると思います。性行為がない子供や高齢者でも、カンジダ膣炎や外陰炎などになることもあります。最初にかゆみや不快感があったのか、いじっているうちに感染や皮膚トラブルを起こしますます気になるようになったのかは分かりませんが。陰部に赤み・ただれ・おりもの・白いカスのようなものの付着がないかを見てみて、異変があるようなら皮膚科などでのご相談も考えられると思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談