2019/12/5 14:48:52

初めまして。3歳11か月の女の子の事で相談です。ここ1か月位、癇癪…

やまんばーさん
やまんばーさん / 48歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

初めまして。3歳11か月の女の子の事で相談です。

ここ1か月位、癇癪が激しく毎日泣き叫んでどう対応して良いのか困っています。

平日は8時~18:45まで保育園で過ごしています。

保育園は楽しく好きと言ってるので、先生もお手本の子と言われるくらいで園生活に不安はありません。

家で過ごす時間は短いのに最近毎日癇癪を起しています。

きっかけは、もっと遊びたい、コレ欲しい、もっとテレビ見たい。何でもです。

遊びも一緒にじゃないとダメです。

早く寝かせたいというのがあるのです。

理由は3歳から私の時短勤務が終わり睡眠時間が8~9時間+お昼寝と年齢の割に短い。

また早く寝ないと朝寝起きが悪く愚図ります。

イヤイヤ期の時から違う遊びに誘ったり騙し騙しやって、泣くのは普通で

癇癪になる事は稀でした。

もう泣き叫ばれるのが嫌で、時間に制約がある時は

あと1回ね。とお約束するようにしました。守れなくても特別1回だけね。

で止める事ができてたのです。また止められたらご褒美をあげたり。

最近は「あと1回ね」も「ご褒美」も「お風呂入ったらやろう」も効果なく、

「今じゃなきゃヤダ」と言って聞かないのです。「お母さんもやりたいけど・・・」

と理由を説明して収まる事もありましたが、もうそれも効果がありません。

すぐ癇癪になってしまいます。もう私も「またか・・」とうんざりです。

相手するのも疲れて殺してしましそうで落ち着くまで部屋に閉じこもっています。

いっその事、気が済むまで遊ばせた方がいいのか。と思いますが、朝の愚図りを思うと時間に限りができてしまいます。

約束は守れないのでしない事にしました。テレビも壊れて使えないと線を全部抜きました。

児童館で相談しても当たり障りのない回答でだけでした。

子どもは本当は何を求めて、なにをして欲しいのでしょうか。

何でもいう事を聞いてしまうと、泣けばいいと学習されてしまいそうで

加減がわかりません。どうゆう声かけをしてあげたら落ち着くのでしょうか。

長文ですみません。何でもアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 恵理子 高田 2019-12-06 13:16:30
    • 保育士
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士

    こんにちは、高田と申します。
    娘さんの癇癪について悩んでらっしゃるんですね。
    お仕事や家事でお疲れの中、癇癪まで加わってしまうと心身共に疲弊されることと思います。

    うんざりした時は落ち着くまで部屋の中にいるという対処法はとても素晴らしいと思います。
    万が一、感情的になって手が出た等ということになっては、娘さんはもちろん、やまんんばーさん自身も深く傷ついてしまいますものね。

    1ヶ月前から癇癪が酷くなったとのことですが、きっかけとして考えられることはありますか?
    お遊戯会の準備が始まった、お友達と喧嘩をした、やまんばーさんやご主人のお仕事関係で変化があった等、様々なことが考えられます。
    もし、理由がはっきりしている場合は、解消されれば落ち着くかもしれません。

    また、平日は1日の大半を保育園で過ごしているということで、単純にやまんばーさんともっと一緒に過ごしたい、甘えたい、わがままをきいてほしいと思っている可能性もあります。

    早く寝ないと朝の寝起きが悪くなってしまうことであれば、いっそのこと就寝時間だけは決め、それまでは出来る限り娘さんの要望に応えてあげるのも良いかもしれません。
    もちろん危ないことや、してはいけないことには応えなくて構いません。
    やることが沢山ある中で対応することは大変だと思いますが、少しの時間で構いませんので、子どもの「今」してほしいことに意識して対応されてみてください。

    フルタイム勤務をしながらの家事、育児、本当に大変だと思います。
    娘さんのためにも使えるサービスは使い、頼れる人は頼り、やまんばーさん自身が少しでも余裕を持って生活出来るようにされてくださいね。
    やまんばーさんの笑顔はお子さんにとってもとても必要です。

    少しでも参考になれば幸いです。
    やまんばーさんとやまんばーさんのご家族のご健康とご多幸をお祈りしております。

    1. やまんばーさん やまんばーさん 2019-12-18 08:58:43

      藤原さま、回答を頂いてすぐお返事できなくてすみませんでした。
      回答を頂いて、「お父さんもお母さんも怒ってばかりだから好きじゃない」と言いながら泣いてる娘を思い出しました。癇癪を起こしてる時に何時までって約束だったでしょ!あと1回って約束だったよ!と言ってる時に言われます。
      保育園に通い始めて3年。ずっと窮屈な思いをさせていたのかと娘に申し訳なく思っています。
      アドレスの通り数日は無理ですが週末は家事を止めて娘の要求にできる限り答えてみました。平日も少しの時間ですか一緒に遊ぶことにしてます。要求を聞いているのだから当然ですが癇癪はぐんと減りました。それと何となくですが私の要求も聞いてくれるようになった気がしてます。
      これから年末休みもベッタリで過ごしてみたいと思います。
      ありがとうございました

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-12-05 16:52:21
    • 医師

    こんにちは。お話を聞いた印象ですが、カップルがいて、女の子が彼氏の愛情を確認したくて、好きだよと言ってほしくて、「今すぐ来て」と夜中に無理難題を言い出したり、高いプレゼントを要求したり、私と仕事とどっちが大事なのとかごねたりしているような感じがあります。もっとママがほしい、私を見て、私だけを見て、かまって、と言いたいのかもしれません。また、保育園生活は、空気を読んで動かないといけないし、指示通りしないといけないし、今はこの時間とか区切られて自由にならない。好き勝手できる時間が欲しいのかもしれません。

    子供が要求してくる愛情の量には個人差があります。コップ一杯の愛情で満足する子もいれば、バスタブいっぱい、プールいっぱいの愛情をもらえないと満足しない子もいます。決して、お母さんが愛情を与えていないということではなく、今はもっと欲しがっているということなのかもしれません。

    私が相談者様の立場なら、とりあえず数日だけ、めちゃくちゃに甘やかし、もうなんでも好きなようにさせ、食べるものもアイスとお菓子とカップラーメンでいいよ、好きなだけテレビを見て好きなだけ起きていていいよ、ママも一緒に遊んじゃうよ、と言ってみるかもしれません。お母さんも家事も放棄してダラダラしましょう。実際にはそこまでめちゃくちゃは続かないと思います。どうやってもいいのだ、お母さんは私を愛している、自分は許されている、家はくつろげる楽しい場所だ、と感じたら、それだけで満足する可能性もあると思います。もう好きにしなさいと突き放した冷たい感じではなく、「ママも疲れちゃったし、今日と明日だけ、○○ちゃんの好きなことをしていいスペシャルデーにしよう!何がしたい?」という明るい感じがいいと思います。朝起きられなかったら、もう着替えもいらないし朝食もなしでいいのでとりあえず寝たまま保育園にかつぎ込めば、あとは保育園でなんとかしてくれるでしょう。イヤイヤがひどくてすみませんと言っておけばいいと思います。週末などに一日だけでもお子さんに思いきりサービスする日を作って、どうなるか見てみてもよいかと思います。ある児童精神科医(ストレスをためたあげく不登校などになった子供たち・親たちの診療をしている)が提唱している、アイスクリーム療法というものがあり、家の冷凍庫をアイスクリームで一杯にしておき、家ではいつでも何個でも食べていいということにするのだそうです。子供は外の世界では戦ってがんばっているから、家ではあまりごちゃごちゃ言わず、温かく居心地がいい場所にすることで、外で頑張ることができる。子供は自分で正しい方に行こうとする力がある、子供を信じていい、というのがその医師の主張です。

    1. やまんばーさん やまんばーさん 2019-12-18 17:44:05

      高田様 ご回答ありがとうございました
      きっかけは多分、転園だと思います。10月から新しい保育園に通い始めて、心配していましたが楽しく通っているようで徐々に始まりの歌や帰りの歌も教えてくれたり友達の名前も出るようになってたので安心していました。
      思いかえせばとても頑張っていたのだと思いました。安心させてあげなければいけなかったところ、ご飯、お風呂、歯磨き、寝る、を押し付けすぎていたのかもしれません。
      そうはいっても睡眠時間の確保は課題ですが、、おっゃる様にできるだけ答えてあげようと思います。
      ありがとうございました

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する