2019/12/6 00:20:09

もうすぐ一歳の男の子がいます。8ヶ月から授乳の時噛んだりします。保…

マッキー
マッキー / 33歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

もうすぐ一歳の男の子がいます。
8ヶ月から授乳の時噛んだりします。
保健師さんと相談したら一番噛まれる昼の離乳食の後のおっぱいをやめました。
それでついつい多く食べさせたせいか、この1ヶ月体重すごく増えました。
10ヶ月検診の時体重は8.5キロで、1ヶ月後服&オムツ込みで9.4キロでした。
やはり食べさせてすぎでしょうか?
(食事はだいたい柔飯タンパク質野菜合わせて150グラムぐらい、昼はヨーグルトか果物をプラス 市販のおやつは食べさせてない)

また離乳のやり方を教えていただきたいです。
現在の
8:00朝ごはん、授乳
12:00昼ごはん
16:00授乳
18:30晩ご飯
20:30授乳しておやすみ
4時-6時の間起きたらまた授乳

卒乳まで夜の授乳はしてもいいと考えています。
ただ昼間の授乳は出来るだけ早くやめたいです。
まずは16時の授乳をおやつにするでしょうか?
それとも朝ごはんの後の授乳からやめるでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 恵理子 高田 2019-12-06 13:34:52
    • 保育士
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士

    こんにちは、高田と申します。
    息子さんの体重増加について気になってらっしゃるんですね。

    10ヶ月検診の際に衣服、オムツを着用しておらず、11か月の頃に体重測定した際に衣服とオムツ込だった、オムツが濡れていた等のことがあれば、実際の増加はもう少し少ないと思います。
    体重がぐっと増える時期がそれぞれありますので、もしかしたら息子さんは今なのかもしれませんね。
    食べているものも市販のおやつ等ではなく、炭水化物、タンパク質等とのことであるため、心配いらないように感じます。
    今後も定期的に体重測定を行い、あまりにも急激に増加しているというのであれば、病院を受診したり、地域の保健師に相談してみてください。
    授乳直前直後、衣服やオムツの着脱によってかなり差が出てしまいますので、体重を測る時は毎回だいたい同じような条件にすると変化が分かりやすいと思いますよ。

    また、離乳に関してですが、昼間の授乳は出来るだけ早くやめたいとのことですので、16時の授乳をおやつにするで良いと思います。
    もし、8時の朝食後の授乳を止めた場合、20時半に授乳し、4~6時に起きなかった時は次の授乳が16時とかなりの時間が空きます。
    母乳の出が良い方等は長時間授乳間隔が空くと乳腺炎になる場合もあるため、そのような意味でも、まずは16時の授乳をおやつにされた方が良いように感じます。

    少しでも参考になれば幸いです。
    マッキーさんとマッキーさんのご家族のご健康とご多幸をお祈りしております。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-12-06 07:06:21
    • 医師

    こんにちは。

    体重は、確かに良く増えていますが、絶対に異常・病的・すぐに改めるべきとまでは言えないかもしれません。少し全体の量を減らしてどうなるか見てみる方法はあるかもしれません。引き続き月1回ぐらい体重を見守っていけるといいと思います。冬場は運動量が減りがちだったりします。厚着しすぎることで体が動かしにくくなることもあるようです。

    哺乳瓶・コップ・ストローなどで水分が飲め、食事も食べ、乳房から直接母乳を飲むということにご本人がそれほどこだわりを持たないようなら、離乳は比較的簡単と思います。授乳をミルク・お茶などに変えていくということになります。順番はご都合のよいようにされていいと思います。どちらかというと食後はそれほどおなかが空いていないと考え、食後の授乳を一度やめてみる方法が抵抗感がないかもしれません。16時をおやつにするのでもいいと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する