2019/12/23 22:44:18

子供が何をするにもママじゃないとダメ、嫌だとゴネて妻の負担が多くな…

かにちゃん
かにちゃん / 45歳 / 男性 /

子供が何をするにもママじゃないとダメ、嫌だとゴネて妻の負担が多くなっている現状に困っています。
40歳代共働きの夫婦です。
朝は妻も私も比較的遅い出勤で大丈夫なので子供の面倒を見てあげたいのですが、ご飯食べるのもママのお膝がいい、パパじゃない。
食べさそうとしてもママに食べさせてもらうの!
と、ごねてとても時間がかかります。
妻もメイクをしたり着替えたりと朝は身支度が忙しいのでなかなかじっくり構ってあげることもできません。
夜は私は仕事で帰宅が遅いのでもう子供が寝た後に帰宅します。
休みは週に1回から2回、ほとんど子供と過ごします。
基本3人で出かけますが、私と二人の時もありますが遊ぶ時は機嫌がいいです。
寝かせるのも全然ダメで、何度チャレンジしてもママじゃないと嫌だと寝ません。
家事も寝かせた後にするので起きたらまた寝かせに行きなかなか捗りません。
私も帰ったら手伝うことはやってますが、全部やられるのは母親のプライドが許さないと譲りません。
絶対言うことはありませんが少しづつ子供への対応も雑になってきている気がします。
雑にされると余計に構って欲しくなり甘えるの堂々巡りです。
妻のストレスもあるし、子供を甘えさせてあげられない現状もなんとか打破したいのですが、私は何をやるべきでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. あかり あかり 2019-12-24 13:44:59
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 社会福祉主事
    • 司書

    初めまして、あかりです。子育てお疲れ様です。
    例えば、パパと娘さん以外に人形を間にはさみ、登場人物を増やしてみるのはいかがでしょうか。
    「◯◯ちゃん(人形の名前)、お着替えしようね~」とパパがやろうとしたり、娘さんに「一緒に◯◯ちゃんにお着替えさせてあげようよ!」などと会話をし、娘さんが自ら着替えをしたり、しようとする動機づけを誘導します。

    真面目に対応するところと、緩みながらお世話するところ。と色々あった方が子供の性質に合わせやすいとおもいます。
    楽しみながら、少し試してみるのはいかがでしょうか。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-12-24 07:12:29
    • 医師

    こんにちは。

    子供は気まぐれです。昨日まで大好きで食べたがった物を今日は見向きもしないとか、その逆もあります。行動に理論的な説明がつかないこともあります。あまり理屈を考えず、淡々とその時の生活に必要なことをしていくということになるかと思います。

    ママママという子のお父さんは、「やっぱりママじゃないとダメなんだ、俺が何をやってもなつかない、面白くない、妻が俺を立てないからこうなるんだ、どうせ俺がいないところで俺の悪口でも言ってるんだろう」とかスネてしまって子供の世話自体しなくなってしまう方がおられますが、何とかしようという思いがある相談者様はすごいと思います。

    何ができるかについては奥さんに直接聞いてその通りにされたらいいと思いますが、提案できることとしては、
    あきらめずお子さんへのアプローチを続け愛情を示すこと(子供はいつまでも同じではありませんので)、
    奥さんが子供の世話に集中できるように、家事や育児サポートを行うこと(お子さんに直接触れる以外の育児は旦那さんでもできると思います)、
    奥さんの家事負担を減らすために、便利な家電(乾燥機付き洗濯機、食器洗い機、電動掃除機など)の導入、宅配サービス、ベビーシッター、家事ヘルパーなど外部の力を借りることも検討する。いわゆる「名もなき家事」と言われるような細かいことまで、相談者様が自主的に取り組み、手間が減るようなシステム作りをしていく。例えばシャンプーが切れていたら、「おーいシャンプーなくなってるぞ」というのではなく、自分でどこの店が安いか知り、ストックを開けたら次を購入するという仕組みを作って詰め替えもするとか、ネット通販で定期的に日用品を買う仕組みを作るとか。
    大変な時期を乗り越えようとしている奥さんをねぎらい、感謝の言葉をかけ、共感する姿勢を見せる
    共働きということなのでお子さんは保育園などに行っているとしたら、保育園がある日に夫婦二人で休みを取ってのびのびとデートするとか奥さんのやりたいことをやらせてあげる
    とかではないかと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する