2019/12/25 17:47:04

生後1ヶ月の男の子の母乳とミルクについて質問です。現在、母乳メイン…

りん
りん / 34歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

生後1ヶ月の男の子の母乳とミルクについて質問です。

現在、母乳メインで育てていますが母乳をあげる時日中片乳のみしか飲みません。
だいたい5~10分ぐらいで口を離し、泣くことも無く寝てしまいます。

いつも夕方になると母乳が足りず両乳吸わせても泣くので追加でミルクを60ml、寝る前は80mlあげています。(40ml追加すると足りずに泣きます)

日中の母乳量は足りているのでしょうか。
先日、母乳量を測定したところ良く出る午前中で片乳60g飲んでいると言われました。
体重は増えていますが、1日約25gくらいしか増えていないということです。

日中も40mlくらいでも追加でミルクを飲ませた方が良いのでしょうか。

ご回答の程よろしくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-12-25 18:26:30
    • 医師

    こんにちは。

    口を離して寝てしまうという状況ですと、無理やり飲ませるということはできないので、満足して寝ているのだと判断し、その時は追加はいらないのではないかと思います。飲みたがる時には多めに飲ませるのでいいのではないかと思います。夕方に母乳の分泌量が減るということは、よくあることだと思います。夜間のほうが分泌量が多くなることが多いというようなリズムがある場合もあります。もしくは、食欲にも波があっても不思議ではないと思います。私自身は、飲むかどうかは分からないですがとりあえずミルクを多めに作って準備しておき、飲みそうなら与えるようにしていました。

    授乳が足りているのかどうかについては、体重増加や、尿・便が出ているかどうか、元気があるかどうかで判断することが多いかと思います。体重増加については1日25gであれば特に少なすぎるということはないと思います。

    1. りん りん 2019-12-25 19:39:26

      早々に回答してくださりありがとうございます。

      次の授乳からミルクも一緒に準備してみます。

      尿はよく出ていますし、便はだいたい1日1、2回くらい出ています。
      夜になると元気に手足をバタバタさせていますので大丈夫かもしれないです。
      ありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談