2020/1/11 08:21:36

身長も体重も先月と変わらない(成長していない)のは病気ですか?1歳10ヶ月。

むぎちゃん
むぎちゃん / 35歳 / 女性 /

こんにちは。7歳、5歳、1歳10ヶ月の三姉妹を育てています。1歳10ヶ月の娘が保育園での身体検査で、体重も身長も先月と全く変わっていませんでした。今まで検診でも順調にきていたので、とても心配です。牛乳大好きな子なので、一ヶ月全く大きくならないのは不思議です。病気なのでしょうか?先月離婚したことが関係していたりするのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2020-01-11 16:59:21
    • 看護師

    むぎちゃんさん、こんにちは。

    お子さんの成長が止まっているということで気になっておられるんですね。

    運動機能や知能的な面で明らかな遅れがなく、成長曲線から大きく外れていなければそれほど心配いらないケースがほとんどです。

    人の体つきにそれぞれ違いがあるように、成長にも違いがあります。さらにいえば、グンと大きくなる時期もあればほとんど変わらない時期も。

    むぎちゃんさんは栄養や離婚などの精神的な部分が関係しているのではないかと考えておられるようですが、よほどの栄養不足や長期的な精神的ダメージでなければ影響はないと考えるのが妥当でしょう。

    それよりも、成長期の時期や体格などは遺伝的要素が関わります。

    ・極端に身体が小さい
    ・成長期が遅かった
    という血族(親や祖父母以外にも)がいれば、その可能性も十分にあり得ます。

    これからのお子さんの成長が不安であれば、ご主人や祖父母からお話を聞いて見るのもいいかもしれませんね。

  2. 専門家からの回答

  3. 中村 恵 中村 恵 2020-01-11 12:07:26
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村と申します。

    3人のお子さまの子育てお疲れ様です。
    子どもの成長、発達はだいたい1歳頃まではすごく早く1歳過ぎる頃からなだらかになっていくと言われています。

    私自身、乳幼児クラスでの毎月の身体測定を行なっていた時にもむぎちゃんさんのお子さまのように前月と同じ身長、体重になってしまうお子さまもいらっしゃいました。

    保育園などでは1度にまとめてクラスの子どもを全員測定するのであってはいけない事ではありますが身長を測る際に足が少し曲がっている事に気がつかずにそのまま測定してしまったりなどする場合もあります。
    その時のお子さまの機嫌や体調によっても測る事が大変だったりする事もあります。
    1才でしたらまだガニ股のよちよち歩きの段階ですので多少身長に誤差が出てしまう事もあり得ます。

    母子手帳などの成長曲線などをみていただいてもわかるかと思いますが、一歳までに急激に上がっている成長曲線は1歳過ぎてからとてもなだらかになっていきますので、お子さまによっては2ヶ月、3ヶ月くらい身長が1ミリ2ミリくらいしか伸びないお子さまもいらっしゃいました。
    体重に関しては体重計が壊れていない限りは間違いや誤差はないかと思います。

    ひとまず様子を見て、続くようであれば園の先生に身長と体重があまり増えてないようですが…と心配な事を相談されたり、かかりつけの小児科さんに相談してみたら安心してもらえるかなと思います。

    お子さまが元気で毎日健康にお過ごしであればあまり気にしすぎずに見守っても大丈夫かなとは思いますがあまりにも気になるようでしたら悶々と不安な日々を過ごされるよりはお医者さまの言葉の方が安心できるのではないかと思います。

    あまり参考にならなければすいません。
    少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する