2020/1/22 18:54:34

生後2ヶ月になる男の子を育てています。17時30分に熱を測ったら3…

りん
りん / 34歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

生後2ヶ月になる男の子を育てています。

17時30分に熱を測ったら38度ありました。
授乳した後に測ったから高かったということでしょうか。
午前中や14時頃は36度台でした。
体温を測った時はエアコンを付けておらず、室温は20度くらいでした。
18時30分に測り直したところ36.4度に下がっていました。
室温は19度くらいです。

測った後の息子の様子は泣いたりして機嫌が悪い訳ではなく、手足を良く動かしあうあう喋ったり笑ったり、母乳もいつもと変わらず飲めていたと思います。
おしっこも8回ほど確認しています。
ただ、鼻水がくしゃみをしたらたまに出たりフガフガしていることがあります。
呼吸がしにくいわけではないようて、フガフガしていない時もあり寝る時と苦しそうな感じはしません。
鼻くそがとれそうな時は取ったりしてしますが、鼻水を吸引器で取ったりはしていません。(そんなに鼻水がなさそうな見えるので)

このような場合、明日にでも病院を受診した方が良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    Q&Aへのコメント

  1. 2020-01-23 00:13:41

    こんにちわ。一時、発熱があって、再度測り直して平熱に戻っておられるようですね。
    吸引器で鼻水をとるほどでもなく、時々フガフガいっているような状況で、熱が再度あがっていないなら、様子観察でいいかと思われます。
    ただ、鼻の症状がきになるようであったり、こまめに熱を測り直して、少しずつ上昇するようであれば、一度小児科か耳鼻科を受診されてもいいかもしれませんね。
    授乳後に一時的に体温があがることもありますが、大人の体温に比べて、子供は熱が上昇しやすいため、熱の上がり具合に注意されてくださいね。

    1. りん りん 2020-01-23 05:51:03

      ちひろ様

      夜遅くに回答ありがとうございます。
      熱が上がりやすいのは注意が必要ですね!
      よく観察して、体温測って大丈夫か様子を見たいと思います。

  2. 専門家からの回答

  3. 松岡勇太 松岡勇太 2020-01-22 19:01:16
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    >17時30分に熱を測ったら38度ありました。授乳した後に測ったから高かったということでしょうか。18時30分に測り直したところ36.4度に下がっていました。室温は19度くらいです。測った後の息子の様子は泣いたりして機嫌が悪い訳ではなく、手足を良く動かしあうあう喋ったり笑ったり、母乳もいつもと変わらず飲めていたと思います。

    →その可能性はあります。食事をすることで熱産生も起きますので。短期間で熱が下がっており、機嫌も問題なく過ごしているのであれば大丈夫だと思います。

    >鼻水がくしゃみをしたらたまに出たりフガフガしていることがあります。呼吸がしにくいわけではないようて、フガフガしていない時もあり寝る時と苦しそうな感じはしません。

    → ウイルス性の軽い風邪症状はあるかもしれませんが、母乳で栄養と自然免疫を受け継いでいるのでよほど呼吸が苦しそうであれば、中耳炎予防も含め耳鼻科も検討すべきですが、呼吸に問題なければ大丈夫です。

    万が一、夜間に39度以上の発熱や機嫌が悪い、母乳を吐くなどの症状があれば、熱性けいれんやインフルエンザの検査もかねて受診してみてください。

    1. りん りん 2020-01-22 19:22:22

      松岡様

      早速回答してくださりありがとうございます。

      回答を見て安心しました。
      様子を見て苦しそうにしていたり、熱がないかこまめに確認していこうと思います。

      鼻も続くようであれば耳鼻科に行ってみようと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談