2020/2/17 22:13:59

生後半年の娘がいびきをかきます。呼吸が止まっていないか心配です【赤ちゃんのいびき】

ひーさ
ひーさ / 39歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

生後半年の娘のことでお願い致します。
最近寝入り端などに、いびきをかくことがあります。
大きいいびきではありませんが、特に鼻が詰まっているわけでもなさそうです。
プルルルというような感じです。
寝返りをしたら顔の向きが変わると止まることが多いです。様子を見ていると、時々呼吸が止まっているような。時間にして3秒くらいです。
苦しそうな感じもありません。今は大体1日の睡眠時間は11時間くらいです。
受診した方がいいのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2020-04-27 10:10:59
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    おそくなり恐縮ですが、小児科医の立場からもコメントさせてください。
    その後、ご様子はいかがですか?

    他の方が書いてくださっている、睡眠時無呼吸症候群のほかにも、
    吐き戻しが多いということからは、胃食道逆流症によるゴロゴロが考えられます。

    1歳未満は、胃や食道の構造上、吐き戻してしまうことはよくありますし、
    逆流も多いのは普通です。
    お子さんの場合はより逆流しやすいこともあって、
    寝ているときにゴロゴロ聞こえているのかもしれません。

    ほかには、もともとノドの筋肉や気管などがやわらかい、
    喉頭軟化症などもよくあります。

    いずれにせよ、息が止まると同時に顔が真っ青になる、
    痙攣する、などの全身状態の変化がともなわなければ、
    様子を見て大丈夫です。
    吐き戻しについても、お子さんなりに成長曲線を描いていれば、
    全く問題ありません。

    少しでもお力になれれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. 松岡勇太 松岡勇太 2020-02-19 17:16:14
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    3秒程度であれば、問題ないです。10秒以上続くようであればまずは耳鼻科なども受診を検討してください。アデノイド(扁桃肥大)などが一番考えやすいかもしれません。

    乳児は気道や食堂がせまいことも原因の一つとは考えられます。哺乳で良く吐くなどの症状があるようであれば小児科にも相談してみてください。

    1. ひーさ ひーさ 2020-02-22 00:51:21

      ありがとうございました。
      あれから数日様子を見ていましたが、10秒以上呼吸が止まることはありませんでした。
      また様子を見てみようと思います。

      元々吐き戻ししやすい子で、生後3ヶ月あたりまでは、毎日吐いていました。今も腹這いで遊んでいると時々吐き戻ししますが、お座りが安定してきたので、かなり減りました。
      イビキと関係あるのでしょうか?

  4. 専門家からの回答

  5. 小坂 恵 小坂 恵 2020-02-18 14:38:19
    • 看護師

    ひーささん、こんにちは。

    生後半年のお子様となると、呼吸ができてないと不安になりますよね。

    寝入りぎわの音は唇や舌が息をする際に震えているのだと思うので、呼吸の邪魔になっていなければ問題ありません。

    また、3秒程の無呼吸の後に自発的に呼吸できているようであれば、様子を見ていてもいいと思われます。

    ・1回の睡眠の間に何回も呼吸が止まる
    ・1回の無呼吸時間が長く、唇が青くなることがある
    などひどくなるようであれば、小児科で相談することをおすすめします。

    ただ、体が小さい分、呼吸による胸の動きもよく見ないとわからないこともあります。
    常にチェックはできませんし、あまり気にきていると、ひーささんの睡眠の質が悪くなり疲労感にもつながるので心配です。

    呼吸は成長するにつれて落ち着くはずですので、赤ちゃんが寝れている間に、ひーささんも気が休めるようになると良いですね。

    1. ひーさ ひーさ 2020-02-22 00:48:40

      ありがとうございました。
      あれから数日様子を見ていましたが、10秒以上呼吸が止まることはありませんでした。
      顔色も悪くなく、また日中もとても機嫌がいいので、寝る姿勢とかも関係あるのかもしれませんね。
      しばらくはゆっくり寝れないかもしれませんが、私も身体を休めるようにはします。
      お気遣いありがとうございました!

  6. 専門家からの回答

  7. 井上 英麻 井上 英麻 2020-02-18 01:31:09
    • 保健師
    • 看護師

    こんにちは。まだ小さいですから、いびきの音や呼吸は心配になりますよね。
    ただ、プルルルという音が、顔の向きを変えれば消えるとのことなので、鼻腔の構造上たまたま入眠時の体制(仰向け、首の向きなどで)だと音が出るのではないでしょうか。
    呼吸が止まるというのも、3秒だとあまり心配する必要は無いかと思います。
    早産児などに見られる乳児の睡眠時無呼吸症候群では十数秒から20秒程度の無呼吸を診断とします。
    また、鼻が詰まっても口呼吸で代償できる部分もあります。
    ただ、本人が苦しそうであったり、顔色を見て明かに青白い、唇が紫などのことがあればすぐに病院に診てもらう必要があると思います。
    また、呼吸については生後1年までは乳児突然死症候群も心配かと思うので、もしいびきの音が続くことがとても気になるのであれば、かかりつけで診てもらうのも安心材料となるかと思いますよ。
    その際は、寝ている時の様子、姿勢といびき音の入った動画があると医師も判断しやすいかと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

    1. ひーさ ひーさ 2020-02-22 00:45:52

      ありがとうございました。
      あれから数日様子を見ていましたが、顔色が悪いこともなく、いびきはかくものの、スヤスヤと寝ています。
      仰向けの姿勢の時によくイビキをかいているので、トントンと肩をたたいて、寝返りを打たせるとすぐに止むことがわかりました。
      突然死も恐いので、しばらく様子を見ていこうと思います。
      ありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する