2020/5/19 09:03:03

卵アレルギーについて相談させてください

あやの
あやの / 32歳 / 女性 /

いつもお世話になっております。
卵アレルギーについて相談させてください。

1才1ヶ月の娘がいます。
離乳食開始したのが6ヶ月のときで、固ゆで卵(3分の1くらい)はクリアしたのに卵ボーロ4粒、かきたま味噌汁で湿疹が出ました。

1才になり麻疹の予防接種をするにあたり皮膚テストを行ったところ、卵黄、卵白共に反応が出ました。特に卵白の反応が強かったです。
麻疹の予防接種は無事に終わったのですが、今後はどうしていけば良いのでしょうか?

今は小児科で言われた通り完全に除去しています。
でも自分で調べると、少しずつ食べさせる負荷試験?をしたり、場合によっては入院してそれを行う等書いてありました。
除去するのと、少量ずつ食べさせる、どちらが正しいのでしょうか?

また除去する場合、何歳までなどの目安はありますか?できれば食べられるようになってほしいです…。

よろしくお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-05-19 10:09:14
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ

    > 1才1ヶ月の娘がいます。離乳食開始したのが6ヶ月のときで、固ゆで卵(3分の1くらい)はクリアしたのに卵ボーロ4粒、かきたま味噌汁で湿疹が出ました。

    1才になり麻疹の予防接種をするにあたり皮膚テストを行ったところ、卵黄、卵白共に反応が出ました。特に卵白の反応が強かったです。麻疹の予防接種は無事に終わったのですが、今後はどうしていけば良いのでしょうか? 今は小児科で言われた通り完全に除去しています。

    → たしかに卵白のほうが強い反応が出ますので、まずは卵黄から火を通して耳かき程度から試し、15分様子を見たりしますね。

    >除去するのと、少量ずつ食べさせる、どちらが正しいのでしょうか? また除去する場合、何歳までなどの目安はありますか?できれば食べられるようになってほしいです…。

    →意見はわかれるところだと思いますが、加熱した食品(卵黄のみ)から食べさせてみるのはOKだと思っています。まだ1歳なので2歳からくらいでもOKだとは思いますが、小児科にも聞いてみましょう。ただ試すときは 朝食か昼食で、すぐに病院につれていける平日に試しましょう。

    1
    1. あやの あやの 2020-05-20 08:27:37

      松岡先生
      回答ありがとうございます。
      除去するのも、少量ずつ食べさせるのも、どちらも正しい方法なのですね。
      ネットで卵アレルギーは1歳までに治せる(?)のような記事を見てしまい、次にかかりつけ病院に行くまで時間が空いてしまうので、あせってしまいました。
      2歳くらいからでも、とのことでとても安心しました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談
\そのお悩み、お気軽に相談してください!/
妊活、妊娠、子育ての悩みを専門家に無料で相談しませんか?
無料相談はコチラ
\そのお悩み、お気軽に相談してください!/
妊活、妊娠、子育ての悩みを専門家に無料相談!
無料相談する