2020/6/30 13:59:10

いつもありがとうございます。8ヶ月半になる娘の育児中です。水分補給…

ひろろん
ひろろん / 45歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

いつもありがとうございます。
8ヶ月半になる娘の育児中です。
水分補給についてご助言ください。
ストローマグ(320ml)で5倍に薄めた麦茶や白湯をあげていますが、最近は1日に850mlぐらい飲みます。こちらから与えるというより、マグを置いていると、自分でとりに行って、マグを持って飲んでいます。
それ以外に母乳を1日に8〜10回ぐらい飲んでいます。離乳食は2回食でよく食べます。汗は眠たくなると髪の毛が濡れるくらいかく程度で、あとはおしっこに出ているようで、おしっこをたくさんします。便はほぼ毎日快便で、下痢をするようなことはありません。
これから暑くなるので、水分補給をすることはよいことなのだろうとは思いますが、飲み過ぎでよくないことや、注意することなどがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-07-10 06:19:29
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ
    >8ヶ月半になる娘の育児中です。水分補給についてご助言ください。これから暑くなるので、水分補給をすることはよいことなのだろうとは思いますが、飲み過ぎでよくないことや、注意することなどがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    →たくさん小児をみていますが、この時期は現在の飲み方で問題はないです、自分でのみにいくとは優秀な赤ちゃんですね笑 離乳食がはじまると水分量がへり(このケースでは哺乳もしっかりですが)、便秘になりやすくおなかが張って水分もとれず、便秘の悪いループが多いです。そうなるよりかは、下痢にならない程度に水分補給はOKです。糖質をふくまないOS1などがよいでしょう。Kが多い野菜ジュースなどはひかえたほうがいいでしょう。目安ですが1日1200程度こえなければそこまで異常でもないでしょう。便の様子もみながら調整しましょう。

    1. ひろろん ひろろん 2020-08-02 19:38:20

      ありがとうございました!安心しました。

  2. 専門家からの回答

  3. 小坂 恵 小坂 恵 2020-06-30 14:39:44
    • 看護師

    ひろろんさん、こんにちは。

    赤ちゃんの水分補給について気になっているんですね。

    まず、8か月のお子さんであれば、必要な水分量(1日分)は
    体重1kgあたり150ml程度です。
    体重が8~9kgだと1日1200~1300mlくらいで、夏のように汗をかくならもう少し多めに飲んでもかまいません。

    1日850mlであれば、食事の量と合わせても飲みすぎているようには思いません。

    <水分のあげ方について>
    ・1回分の飲水量はできれば100~150ml
    1日にちょこちょこ水分をとるのは問題ありませんが、1回量が大量であれば電解質のバランスを崩しやすくなります(。下痢など)
    1回の量の100mlくらいをマグに入れておくと、飲みすぎが防げていいかもしれません。

    ・汗の量が多いときはスポーツドリンクや経口補水液を積極的に
    水分は基本的に白湯や麦茶を上げているということですが、汗は体内の塩分なども失うため、水分だけ補っていると脱水になります。
    汗をたくさんかいているときは、スポーツドリンクを少し薄めたものやベビー用の経口補水液もあげてください。

    おしっこがしっかり出ている、ウンチが固くないのもいいことなので、このままのペースで続けられたらいいと思いますよ。

    熱くなってくると飲み物がいたみやすくなってくるので、保冷できる容器を使ったり、飲み残しがないようにも気を付けてあげてくださいね。

    1. ひろろん ひろろん 2020-06-30 22:02:07

      ありがとうございます。大変分かりやすく、参考になりました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談