2021/9/18 22:50:10

こんにちは。夫と3歳の娘についての相談です。夫と娘は相性が悪いのか…

みぃ
tar / 38歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

こんにちは。
夫と3歳の娘についての相談です。
夫と娘は相性が悪いのか?よく喧嘩をします。娘はどちらかというとお調子者な性格です。また、まだ3歳なのでいろいろなことに対しいやいやをしたり、いたずらをしてみたり、言うことを聞かなかったりすることもあります。夫はそんな娘に対し、始めは優しく声をかけるのですが(夫は優しい人です。)娘がそれを聞かないとだんだんとイライラし始めます。そして最終的にはいつも夫が娘に怒り、娘が泣いてしまいます。
私から夫に「娘はまだ3歳だし言って聞けないこともあるから、もしイライラして怒ってしまいそうなら私から娘に話すから、私に言って。」と話したのですが、状況は変わりません。
もともとママっ子な娘ですが、夫からよく怒られることもあり、最近はよりママっ子度合いが増してきていて困っています。何より、娘のことでイライラしている夫や、怒られて泣いている娘の姿を見るのがつらいです。大好きな2人には笑っていてもらいたいのです。
今の状況を改善するために、夫や娘に対して、私が何かできることはあるでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-10-05 09:36:59
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    夫はそんな娘に対し、始めは優しく声をかけるのですが(夫は優しい人です。)娘がそれを聞かないとだんだんとイライラし始めます。そして最終的にはいつも夫が娘に怒り、娘が泣いてしまいます。

    →男性側からの意見ですが、夫の気持ちもよくわかります、ただ圧倒的に一緒にいないので(仕事など)、おそらく理想が高すぎるのはあると思います、1日いっしょに娘と過ごすなどでいかに大変なのかというのを理解するしかないというのもあります。共通して言えるのはどちらかが起これば、片方がフォローするので大丈夫です。

  2. 専門家からの回答

  3. 小坂 恵 小坂 恵 2021-09-22 10:51:58
    • 看護師

    tarさん、こんにちは

    tarさんはとてもお優しい方ですね。
    ご主人さんの気持ちもちゃんと汲まれていて、娘さんのこともすごく理解されていると感じます。

    確かに、ご主人が娘さんにイライラしている姿を見るのは心苦しいですよね。でも、娘さんと一緒に過ごす時間が少ないご主人がイライラするのも仕方なないことなのかもしれません。怒りの感情を抑えることもストレスになります。

    tarさんに1番してほしいのは、ご主人に怒られた娘さんのフォローです。
    「パパは娘ちゃんのことが大好きなんだけど、○○をされるのは嫌なんだって。だから次からは△△しようね。」などの声かけがいいかと思います。
    パパと娘ちゃんの関係を取り持つようにしてくださいね。

    私が気になるのは、ご主人がただ単に怒っているのか、娘さんのためにしつけとして叱っているのかです。

    ご主人が自分勝手な感情で起こっているのであれば、イライラし始めたら娘さんを別室に移すなど距離をとればいいのかなと思います。しつけであれば、どういう風に伝えればいいのかをご主人と話し合う必要があると思います。

    実際にきつい口調で怒ったところで、子どもにはただ「怖い」という印象しか残らず、何が良くて悪いのかは記憶に残りません。3歳であればしっかり、説明するようにしてもらう、もしくはtarさんが先に注意してみてはどうでしょうか。

    tarさんがしたい子育てスタイルとご主人の子育てスタイルは違って当然です。すべてをお互い納得できるように合わせる必要はないかと思いますが、どうしても譲れない部分があれば話し合いましょう。

    夫婦でお互いに良いところも悪いところも認め合いながら、娘さんの成長を見守っていけるといいですね。

    1. みぃ tar 2021-09-23 06:28:52

      小坂様、ご返信ありがとうございます。
      「娘へのフォローをして娘と夫の関係を取り持つこと」目から鱗でした!今までは叱られて泣いている娘をなだめることしかしていませんでした。夫も叱った後に自分の行動を責めてしまうし、娘は「パパはすぐ怒る!」となってしまっていましたが、私の声かけ一つで状況が少しでも変わるかもしれないと希望がもてました!
      夫が娘を叱るのは基本的には躾のためなのですが、感情的になってしまうときも時々あります。でも感情的に叱ってしまうことは私自身もありますし、娘のことを思ってくれているからこそだと思うので、夫と子育ての話もたくさんしつつ、娘の成長を見守っていきたいと思います。
      小坂様のご返信のおかげで心が晴れたような思いです。心から感謝です。本当にありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する