2022/12/9 22:23:23

最近、心に余裕を持てず、頻繁に子供にイライラしてしまい、怒鳴ってし…

はるるん
はるるん / 32歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

最近、心に余裕を持てず、頻繁に子供にイライラしてしまい、怒鳴ってしまったりたまに頭を叩いたりしてしまいます。
自分でもだめなことだとはわかっていますが、どうしても自分のイライラが抑えられません。
つい先日も、2人目の子(女の子)が眠くてずっとグズってしまい、抱っこしたり動画を見せたりしても泣き止まず、つい怒鳴ってしまいました。
そしたら父親に「イライラしたらだめだ!」と怒られてしまい、私は辛くて泣いてしまいました。
どうしてこんなにイライラしてしまうのか、自分でもまったくわかりません。
どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに私は5年ほど前から、うつ病と社交不安障害を患っています。
妊娠中は不安で薬を服用していませんでしたが、出産してからしばらく飲んでいましたが、3人目を妊娠した為現在は服用していません。
通っている心療内科の先生からは、妊娠中でも飲めると言われていますが、どうしても怖いのと、去年の秋に離婚してから働いておらず、今年になって数ヶ月は働いていましたが、3人目のつわりがひどく、仕事を辞めてしまったので、病院に行きたくても行けない状態です。
現在実家暮らしなので、最低限の生活費は親が出してくれていますが、今まで働いていた間は自分の携帯代や車のガソリン代など払えてましたが、今は無収入なのでその点も今後どうしたらいいのか悩んでいます。
過去に借金をしてしまって、その支払いもけっこう親に払ってもらっていて、私はこのままだと申し訳ないので債務整理をして、毎月少額の費用を払っていましたが、そちらも今は無収入で払えていない状態です。
一応今月には再婚する予定なのですが、彼にもなかなか金銭的なことは相談しづらく、未だに支払いができないことは伝えられていません。
来年の3月頃に彼と新しい部屋に住む予定になっていますが、その初期費用や家具・家電などの費用も全て彼が負担することになっているので、なかなか申し訳なくて言い出せません。
また、来年引っ越してから今いる子供たちを新しい保育園に入れる予定で、これから申込みの手続きをするところなのですが、定員に限りがあるので保育園に入れられるかどうかもわからないので、家で3人の子供たちの子育てができるかどうかも不安です。
病院で診断書ももらいましたが、今は週5で保育園に預けていますが、週3程度の預かりが必要と書いていたので、週3だけでやっていけるかすごく不安です。
ずっと悩んでいますが、誰に相談したらいいのかわからず、こちらに相談させて頂きました。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小児科じゅう 速水 雄大 2022-12-09 23:35:53
    • 医師(小児科)
    • 医師免許
    • 小児科専門医
    • NCPR(新生児蘇生法)
    • 公認心理師

    ご相談ありがとうございます. 小児科医の速水です. 

    お子さんを二人育てながら, もう一人のお子さんの出産を控えていらっしゃる.
     加えて, 来春には, パートナーの方との新しい生活が始まるのですね.

    嬉しいイベントでもあり, 同時に新しい生活は不安な気持ちも生まれやすい状況なのではないかと思います.

    そのような状況の中で,
     イライラしてしまうこと・経済的なことについて悩まれているのだと思います.

    イライラしてしまうことについて.
     お薬による, 赤ちゃんへの影響を考えていらっしゃるのだと思います.
     ただ, お薬なしの場合, 不安を抱えながらの妊娠になることで, 赤ちゃんにもその影響が出てしまうことがありますし, お二人のお子さんとの関係にも悪影響なのではないかと思います.

    経済的なことについて
     現実的には, 妊娠, 子育てをされるので, お仕事をすることは難しいと思います.
     そうなると, お相手に頼るしかないと思います.
      お互い気持ち良く生活するためにも, きちんとお礼を言って頼るのが良いのではないかと思います.

    この二つのことに共通するのは,
     【自分だけではどうしようもない悩みを抱えたときに, 人や薬の力を借りることが必要】ということです.
     
    力を借りないで, 頼らないままで苦しい状況が続くのは, ぱるるんさんのためにも, お子さんたちのためにも, 良くないのではないかと思います.
    なんとか, 一歩進んで, 頼れない自分から, 人に頼れる自分に代わって欲しいな, と思います.

    参考になれば幸いです.

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談