2022/12/19 17:56:23

こんにちは、とにかく辛くて今は家から出て車中でメッセージを書いてま…

ハチ
ハチ / 36歳 / 女性 /

こんにちは、

とにかく辛くて今は家から出て車中でメッセージを書いてます。
4歳の男の子、次男がとにかく手に負えません。

我が強く、自分の思い通りにならないと癇癪!
人の話も聞かずワガママ放題。
物を投げる、夫や長男を叩く。
私には叩きません。怒られるからなのか?

長男が優しく次男大好きなので甘やかします。
食事中も遊び出す、立ち上がる。

私的にかなり子どもと向き合って公園で毎日一緒に遊んだり、
水遊びやお絵描き等、色んな遊びを毎日一緒にやってましたが
元々我が強く最近は手に負えません。

専門家にも診てもらいましたが発達障害では無いと言われました。
下の子あるある。だと言われましたが本当に疲れました。

今日は色々あり、ずっと怒ってた1日でした。
最後にイライラが止まらず次男にキックしました。
罪悪感は、さほどありません。

比べたらダメですが
長男は全く手がかからず癇癪も無かったので次男に対して
もう分かりません。
甘やかし過ぎたのかもしれません。
色々と道を与えても自分の意思は曲げない強者です。

本当に疲れました。

子育ては大好きで、近い将来必ず子離れの時間が来ると分かって
いますが、やはり今が辛過ぎます。

どうすれば良いのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 田中もゆ 田中もゆ 2022-12-21 21:28:39
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 小学校教諭

    ハチさん

    はじめまして。田中と申します。
    読ませていただきました。
    たくさんお子さんと関わっておられている様子が伝わってきます。
    毎日の育児ご苦労様です。
    色々と道を与えてもとありますが、「こうしてみる?」「これはどう⁈」とたくさんお子さんに聞いていませんか?!
    選択肢をたくさん与えても自分に意思がしっかりとあるからこそ、頑固にイヤだ!!言ってくるのでしょうね。
    お母さんに意見をハッキリ言ってくるお子さんは、きっと自分はこう思う、こうしたい!!という気持ちがすでに明確にあるのだと思います。
    しっかりと自分の意志で考える事ができる素晴らしい一面がすでにおありですね。
    こういうお子さんは好きな事をのびのびとできる環境だけ整えてあげれば、あとは自分で突き進んでゆくのではないでしょうか?!
    好きな事をとことんさせてみてはいかがでしょうか?
    運動が好きですか⁈それともお絵描きや絵本などが好きですか⁈
    生き物が好き、ダンスが好き、おしゃべりが好き、ブロックやパズルが好き、などなど…
    最近は知育に特化した学習塾のような場所もあります。幼稚園にはもう通っていますか?!園によっては体操教室、ピアノ教室、英会話教室などを午後からやっている園もありますからそういった場所へ行ってもらっても良いと思います。
    一緒にいる時間を少し減らして、お互いの時間を尊重してみるといった関係性が良いように思いますよ。
    お母さんも一緒にいる時間が多い事でお子さんの事が常に気になり、イライラが募ってキックしたりつい思いをぶつけてしまうのではないかとと感じました。
    キックなど暴力的な事が続くと、それが無いと静止ができない、ブレーキが利かないような関係性になってしまうので今のうちに改善策が必要です。
    手がかかるなあとお感じかもしれませんが、お子さんは自分の意志をしっかりと持つことが少し他の子よりも早いのでしょうから、自分で決めた事は最後まで頑張る力がきっとありますよ。たくさん応援してあげましょう。
    思う存分取り組んでみさせて、もしも弱音を吐いている、辞めたいとなったらその時にしっかりと寄り添ってあげる関係を築いてみられてはいかがでしょうか?!
    今よりも少しでも笑顔で過ごせる時間が増えますように…。

  2. 専門家からの回答

  3. 小児科じゅう 速水 雄大 2022-12-20 20:42:26
    • 医師(小児科)
    • 医師免許
    • 小児科専門医
    • NCPR(新生児蘇生法)
    • 公認心理師

    ご相談ありがとうございます. 小児科医の速水です. 

    大事にされた分, 自分の意見や主張がはっきりとあるお子さんなのでしょうね.

    親御さんは大変だと思います.

    丁寧な関わり, お父さんの介入, どうにもならないときに時間と距離をとること.
    できる対応をすでにされているのではないかと思います.

    また, 罪悪感はありません, とおっしゃっていますが,
    お子さんを蹴ってしまったことを, 忘れることはできないし,
    心の中に引っ掛かっていらっしゃるのではないかとも思います,

    育て方の問題ではなく, お子さん自身の性質がとても強いのではないかと思います.
    お子さんは, 家族と離れた子どもの集団の中ではどうなのでしょうか?
     そこでも, 暴力があるのか, それともないのかによって, 大きく変わります.

    相談内容に集団の中での問題について記載されていなかったので,
    おそらく問題はなかったのではないかと思います.
     その場合, なんとかお子さんのエネルギーを発散できる場所と時間の確保が重要です.
    体を動かせるスポーツや運動を意図的に行えるのがいいのではないかと思います.

    運動量が少ない時に機嫌の悪さが助長されることはないでしょうか?
    どのような時に機嫌が悪いか, 良いかを見てみるとヒントがあるかもしれません.

    一つでも, 少しでも参考になれば幸いです.

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談