2023/3/7 18:14:46

4歳の娘と0歳の息子に恵まれ、生活しています。子供たちというより私…

ほっぺママ
ほっぺママ / 35歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

4歳の娘と0歳の息子に恵まれ、生活しています。
子供たちというより私自身の問題で疲れてしまっています。

元から家事が得意なタイプではなく片付けも苦手です。そんな自分にイライラしながらも、旦那も細かく気にするタイプではないので、少しずつは努力してみたものの子ども優先の上に、次から次に出してくれるので、結局あまり進歩なく今に至ってしまってきます。全部上げたらキリがないのですが、子供達を寝かし終わった後部屋を見て絶望。だけど、自分の時間の為に後回しにすることもありまた寝る前に疲れてしまいます。旦那は家の事や家事に協力的で、洗濯を回したり食器を洗ったりしてくれる人です。それもあり申し訳ない…となってしまっている自分もいます。

子どもに関しての注意力や声掛けなども、最近は自分で疎かだなと思うこともありますが、行動に移せません。絵本を読んだり話しかけてくることに返事をして話したりは勿論しますが、遊んで!と言われて遊ぶ時間はあるのに、ちょっと待って…としてしまうこともあります。イライラすることも増え、気分で怒らないように、深呼吸して落ち着け落ち着けと呪文のようによく頭で考えるような感じです。スマホを見る時間も増えてしまったなと思います。
最近息子の爪切りを失敗して指に怪我をさせてしまった事もあったので、元々落ちていたものが更に落ちてしまいました。

相談というか現状説明のようになってしまいましたが、こんなことしてみたらどうか?こう考えて行動したらどうか?などあれば教えていただけると嬉しいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小児科じゅう 速水 雄大 2023-03-09 16:44:05
    • 医師(小児科)
    • 医師免許
    • 小児科専門医
    • NCPR(新生児蘇生法)
    • 公認心理師

    ご相談ありがとうございます. 小児科医の速水です. 
    回答が遅くなってしまい, 申し訳ありません.

    お母さんが1人の時に, 1歳に満たない赤ちゃんを見ながら, 元気なお姉ちゃんのお世話をしたり,お姉ちゃんが散らかした部屋の掃除をすることは正直不可能だと思います.

    自分の時間も持つことも, 子育てを継続していく上で当然必要なことだと思います.
    旦那様が家事を協力してくださることも良かったな, と思いますが, そのことに罪悪感を感じてしまうことも自然なことだと思います.

    うまくいかない毎日で, 自分にもお子さんにもイライラしてしまったり,
    スマホに逃げ込みたくなることも当然あると思います.

    文章を読んでいて, ほっぺママさんの気持ちが十分理解できて, 自然な気持ちだと思ったことを何より伝えさせていただきました.
    罪悪感を持ってしまうと思いますが, ご自身を責めないで欲しいな, と思います.

    『今の状況では, こうなるのもしょうがない, 当たり前, 誰も悪くない.』
    そう思って欲しいな, と思います,

    可能性の問題ですが, 体の病気, 心の病気で日常生活ができなくなることがあります.
    30代女性ですと, 甲状腺疾患, 例えば橋本病などの可能性がないかは一度健康診断や内科で確認していただきたいな, と思います.

    また月経前症候群なども考えられます. ご自身の不調と月経周期が関係していないかも確認してください.
    こちらも治療により改善するものです.

    おそらくお子さんがもう少し大きくなるまでの期間は体の負担も心の負担も大きいと思います. その時期を超えても心の不調が続く場合には(もちろんその前, 現時点でもいいですが)上記の病態がないことを確認した上で, 受診されてもいいように思います.

    何か一つでも参考になれば幸いです.
    気になることがあればいつでも返信なさってくださいね.

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談