2024/3/5 07:46:17

小学校1年生の息子がいます。同じクラスの子に何度か意地悪をされてい…

ましゅまろ
ましゅまろ / 29歳 / 女性 /

小学校1年生の息子がいます。
同じクラスの子に何度か意地悪をされているようで、
意地悪されていることは息子に聞いていたのですが
何度も意地悪されることに息子が耐えられなくなり、
自分さえいなければいい、自分なんか死ねばいいんだ、学校に行きたくないと言われました。

担任の先生に相談し、先生が相手のお子さんに話をして
もう意地悪はやらないと約束をしたようなのですが、
次なにかされた場合にはどのような対応をとったらいいでしょうか?

意地悪されている内容としては
・パスケース(学校で必要な物)に砂を入れられる
・顔を殴られる
・つねられる(アザになる程)
・暴言を吐かれる など、他にも色々とやられています。
相手のお子さんはやったことは覚えていないそうです。
やる理由はイライラしている時に近くの子にやるそうです。
担任の先生曰く、うちの息子だけではなく、他の子にも意地悪をしていると言うのですが
だからといっていじめではないのか?と疑問に思います。

相手のお子さんのもうやらないという言葉を信じたいですが、現時点でも息子にそんな思いをさせた相手に怒りを感じるので、次回同じような事があれば絶対に許したくありません。
このような場合次回は相手の親御さんと話をした方がいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2024-03-08 09:48:14
    • 医師

    こんにちは。大切な息子さんにそのような加害行為をされて、お母さんとしては本当につらいことだと思いますし、息子さんもとてもつらい思いをされていると思います。

    一般的に、学校でのトラブルについて、学校を飛び越えて親同士で話をするのは避けたほうがよいと思います。

    私は責任ある立場で現場を見ているわけではないので確定的なことは言えませんが、小学校1年生でそのような問題行動をするお子さんというのは、多くの場合、何らかの特性があって生きづらい・集団生活に困難があって多大なストレスがかかっているお子さんであったり、家庭の状況に問題があるお子さんである可能性も考えられます。

    つまり、小学校1年生という低年齢であることを考えると、息子さん個人に対して悪意があって、この子をいじめてやろうと考えてやっているという可能性は低く、担任が言うように加害児童本人がもうどうにもならないようなストレスや困難を抱えていることで周囲にそういった行動が出るという可能性が考えられると思います。

    加害児童の親御さんがまともで常識的な方である場合、恐らく親御さんがどう言い聞かせてもしつけてもどうにもならないほどの特性が児童本人にあるのかもしれません。昨今、発達障害・神経発達症などと診断される方が増えてきており、支援級や支援学校の希望者が増加しており、希望しても全員が支援が手厚い環境に入れるわけではないという現状があります。加害や通常学級での過ごしにくさがある方で、親御さんがより手厚い環境を希望してもかなわないことも多いです。

    親御さんが常識が通じない方の場合、うちの子は悪くない!お宅の子が挑発してきたのでは!などと逆切れされてさらに事態がややこしくなる場合もあります。

    難しい問題で、こうすれば完全に対策できる・予防できるという方法はないと思いますが、少なくとも学校に無断で、学校の担当者不在の状態で保護者同士で話をすることは避けたほうがよいと思います。もし話をするのであればまず担任・学年主任・教頭・スクールカウンセラーなどに話をし、学校の中で、学校のスタッフが同席する中で話をする機会を持てるか検討されることが必要と思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談