2020/1/16 10:52:55

生後5ヶ月の次男は風邪をひいてから食欲がありません。離乳食を始めたいのですが…

菜月
菜月 / 38歳 / 女性 / パート・アルバイト / 既婚 /

生後5ヶ月の次男を、完ミで育てています。

2ヶ月の後半から風邪をひきっぱなし(タンの絡んだ咳がずっと続いています)で、新たな風邪をひいたときは食欲も落ちてしまい、なかなか体重も身長も思うように伸びません。(4ヶ月検診では、基準枠より身長が低かったのでひっかかりました)

先週に兄が胃腸炎で熱を出してから、影響を受けているのか食欲があまりなく、普段よりミルクの飲みも100~200くらい減っています。次男は下痢などは特になく、元気で機嫌もいつもいいです。

小さいので、早めに離乳食を始めたいのですが、いつもくらいまでミルクを飲めるようになってから離乳食を始めた方がいいですか?
よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中道麻智子 中道麻智子 2020-01-31 18:17:55
    • 管理栄養士

    はじめまして。管理栄養士の中道と申します。

    お子様、最近は体調いかがでしょうか?
    私の娘も離乳食開始前に風邪を引き、開始時期をいつにするか迷っていました。
    子供って本当にいつでも風邪を引くし、鼻が垂れていないときもほとんど無いですよね。
    今はまだ免疫も弱い時期ですので、仕方ないと割り切るのも良いかと思います。

    離乳食については初めは少量ですし、スプーンを口に入れるのを慣れさせる程度で、嫌がるようであればやめて様子をみていただければと思います。
    初めに離乳食は嫌になってしまうとなかなか食べてくれなくなるので、嫌がるようであれば無理には食べさせないようにし、機嫌が良い時にまたチャレンジしてみてくださいね。

    お互い子育て頑張りましょう^ ^

    1. 菜月 菜月 2020-04-06 14:33:36

      ついさっき、中道先生とちひろ先生のご回答に気が付きました……!!
      大変失礼をしました、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

      5ヶ月だった息子も、今は7ヶ月も終盤になりました。
      相変わらず、兄から風邪をもらい体重も増えたり減ったり……なかなか体重も増えなくてヤキモキしますが、意外に順調に離乳食も進んでいます。

      どうやら、ミルクより離乳食の方が好きなような気もします( *^艸^)

      これから気候も穏やかになるので、風邪の連鎖から抜け出せるのを願って、ちょっとでも免疫や体重が増えるように離乳食の用意を頑張っていきます!\(^▽^)/!

  2. Q&Aへのコメント

  3. 2020-01-23 08:20:41

    こんにちわ。よろしくお願いします。
    引きっぱなしと言われていた風邪の具合はいかがでしょうか。
    ご兄弟がいたり集団になると、同様のこともあるかと思いますが、一旦治って、また風邪引いて ではなく、ずっと症状があるというのが心配ですね。
    体調が万全な時期から離乳食を始めるのがベストではありますが、練習程度にミルクメインで少量ずつから始められて並行してもいいかと思われます。
    受診も小さいので大変だと思いますが、耳鼻科にしっかり通って万全な体調になるといいですね。
    参考になれば幸いです。

  4. 専門家からの回答

  5. 中村 恵 中村 恵 2020-01-16 18:48:45
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村と申します。

    お子さまの離乳食、いよいよですね。
    離乳食ははじめてすぐに食べてくれるようになるわけではないので、練習程度に始められても問題はないかと思いますが、私も他の先生のように風邪をちゃんと治してから始められた方がいいかと思います。

    食べている時に気管に入ってしまったり、咳が出て苦しい思いをしてしまう可能性もあるかもしれないので。

    風邪が治って機嫌も良く元気そうでしたらお子さまの様子を見ながらおもゆからはじめてみてはいかがでしょうか。

    離乳食は焦らずお子さまのペースで進めてあげてくださいね。
    1日一回食でもいきなり食べてくれるお子さまもいれば一口で嫌がるお子さまもいると思います。
    母乳やミルク、フォローアップミルクなどを利用しながらゆっくりお子さまに合わせて進めてあげてください。
    お子さまが楽しく、喜んで進められるように言葉がけや環境作りも配慮してあげてくださいね。

    私にも4ヶ月の娘がいるので来月あたりから離乳食をはじめようかと考え中です。
    お互い、頑張りましょうね。

    少しでも参考になれば幸いです。

  6. 専門家からの回答

  7. 井上 英麻 井上 英麻 2020-01-16 11:44:13
    • 保健師
    • 看護師

    こんにちは。
    本人が元気で下痢等もなければ、ごくごく少量ずつ、様子を見ながら練習として離乳食を始めても良いかと思います。
    ですが、2ヶ月半の頃から風邪をひきっぱなし、というところが少し心配です。
    風邪をひきっぱなしということですが病院には行かれてますでしょうか?
    あまり慢性的にゴロゴロして咳がたんがらみしているようなら、小児科に見てもらったほうがいいかと思います。これから食事も始まると、余計に喉のゴロゴロや咳は気になってくるかと思いますので。
    ご参考にしていただければ幸いです。

    1. 菜月 菜月 2020-01-17 01:45:36

      先生方、丁寧なご解答ありがとうございました!

      咳風邪も、治ってきたなと思ったらまたひどくなったりで、軽くなったりひどくなったりをこの2ヶ月半繰り返しています。
      毎週、薬をもらいに行き、いつになったら治るのかと先生に愚痴って、上の子がいると風邪を引くのはしょうがないね、と言われるのがルーティンになっています……。
      毎週同じ薬をもらうたび、これで終わりにしたいと思いながら、結局来週も小児科に来てるんだろうな……と諦めてます。
      もっと風邪が治るように何かしてあげたいと思いつつ、小児科に連れていくしか出来ない自分が嫌になってます。

      今日は予防接種だったことを思いだし、慌てて連れていき無事に接種出来ました。
      その時に、先生に離乳食のことも相談させてもらったら、体調のいいときに始めるのが1番だけど、そう言っててもこれだけ長引いてたりすると、いつ始められるかわからないし、始めてもいいと言われたので、体調をみながらボチボチと始めていこうかと思います。
      焦らず、次男のペースで進めていきたいと思います。

      ありがとうございました!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談