2019/6/11 14:20:02

今年4月から、年少さんで保育園に入った息子。同じクラスに悪気なく乱…

ばぁばママ
ばぁばママ / 51歳 / 女性 /

今年4月から、年少さんで保育園に入った息子。
同じクラスに悪気なく乱暴なお友達が数人います。
息子は一人っ子のせいか打たれ弱く、そういうタイプのお友達から抱きつかれたり、体当たりされたりすると、すぐに泣いてしまいます。
そういうお友達に悪気がないことを伝えた上で、嫌なことをされたら嫌だと言うように、また、叩かれたら叩き返すように言っていますが、それが正解なのか気になっています。
現在はまだ、叩き返せるほど強くはないようですが……。
その子の性格にもよると思いますが、いじめっ子にもいじめられっ子にもさせないための、上手なアドバイスの仕方があったら教えてください。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-06-11 16:55:11
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    お子さまにとってのはじめての集団生活、子どもさんも今は環境に馴染もうと一生懸命生活されている事でしょう。
    お母さんにとっても心配な事や不安な事が沢山あると思います。

    集団生活の場ではさまざまな家庭環境、さまざまな生活のお子さま達が集まり、同じ時間を過ごしていくうちに子どもさん同士もなんとなく折り合いがついていき、気の合うお友達ができたり、好きな遊びを共にするお友達ができたりしながら馴染んでいくものです。
    そこで重要なのが先生方の関わりやサポートにもなっていきます。
    入園してから2ヶ月弱にもなっていると先生も子ども達一人一人の個性や性格など把握してそれぞれに合った言葉がけや対応ができるようになってくる時期かと思いますので、気になるようであればお迎えの時にでもお子さんの様子を先生に聞いてみるのもいいかと思います。
    嫌な事を嫌と伝える事はとても大切な事なので、ばぁばママさんのお友達には悪気はない事を伝えてから嫌な事を嫌だと伝えようと言う風にお子さまに伝えていらっしゃる事、とても良い事だと思います。

    ただ、やられたらやり返すのは少し違うと思います。
    やり返す事でケンカに発展してしまう事ももちろんあります。
    相手のお友達は遊んでいるのに叩かれたと思って余計に叩き合いなどに発展してしまうかもしれません。
    お友達はお子さまと仲良くなりたくて、遊んでいるつもりで叩いている事もあるかと思います。男の子、戦いごっこ大好きです。
    遊びのつもりでも力加減がわからない子ども達がたくさんいます。
    お子さまが怪我をしてしまったからでは遅いので、先生に「こんな事があるので少し気にかけてもらえるとありがたいです」と伝えておく事も必要かもしれません。
    相手が嫌だと思っていても、やってる本人は良かれと思ってやっている事もたくさんあります。
    すでに先生ははそのへんの所をちゃんと見て子ども達とも接するようにしているとも思います。
    おそらく、先生も良くわかっているでしょうから少し問題がある(というか、あらっぽい子達の事は)目を光らせてはいると思います。

    ですのでお家ではお子さまが園に行きたくならないように、少しでも早く環境に馴染めるように前向きな言葉がけをしてあげてほしいです。

    泣いてしまわないで嫌な事を言葉でお友達に伝えれるようになるように。
    お家ではたくさんお子さまのお話しを聞いて、嫌だった事に共感しつつも他の仲良しのお友達の事や好きな遊びなどを話しあったり、嫌な事をされた時はどうしたらいいのかを一緒に考えてみたり、毎日保育園から帰ってきたらたくさんお話しや抱きしめたりして帰ってきたらお母さんがいる。
    お母さんの所に帰ってこれる。
    お母さんの所が世界で一番安心できる場所である事を伝えてあげてください。
    絶対的に安心できる場所がある限り子どもはとても強くなります。

    先生と上手く連携をとりつつお子さまのフォローをしながら、お子さまが園生活を少しでも楽しいものにしていけたらいいですね。
    参考になれば嬉しいです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談