2019/6/21 09:16:00

こんにちは。保育園の送迎について相談させてください。退院してからの…

ちゅんこ
ちゅんこ / 39歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

こんにちは。
保育園の送迎について相談させてください。
退院してからの産褥期、自分の体調面もその時にならないとわからないですし、
産まれたばかりの子供がいる状態での上の子の送迎はどのようにすればよいでしょうか。

現在、主人と2歳3ヶ月の長女と3人で暮らしています。
そして現在妊娠中で、今年8月出産予定です。
保育園までは車で5分かからない距離です。
ネットで検索すると、一緒に連れていく方もいらっしゃったり、
家から近い方は寝かしつけてその間に送迎するという方もいらっしゃいます。
主人と私の両親は遠方に住んでおり、かつ両方とも離婚をしています。
仕事ももっているため、なかなか助けをお願いできる状況ではありません。

1か月検診が過ぎた頃には一緒に連れていくことも考えていますが、
免疫力もあまりなく、首のまだ座っていない新生児を連れていくのもかなり抵抗があります。
何かいい方法はありませんでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-06-21 10:14:06
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。
    又、もうすぐご出産の予定という事でおめでとうございます。とても楽しみですね。

    1ヶ月未満のお子さまを連れての送迎に関してですが、以前私の勤めていた園でのお母様方のお話させていただきます。
    あくまで参考になればと思います。

    正直言いますと、この問題に関してはお母さんの気持ち、考え方次第になると思います。
    保育園ではたくさんの子どもさんが生活している分衛生的な部分や病原菌などの部分は気をつけていてもどうしても無菌という訳にもいきません。
    ですので、送迎の際にさまざまなお母さんがいらっしゃいました。

    ●スリングなどで包み込むように抱き、なるべく外気に触れさせないようにしながら最短で園を後にされるお母さん。

    ●車までは一緒に連れてきて、園の玄関先で子どもさんを預けるお母さん。(車をなるべく門の側におき、離れる時間は30秒ほど。)
    この方法は、園の先生と相談してらっしゃいました。

    ●1ヶ月過ぎるまで、ご主人が送りお迎えだけ抱っこ紐でお母さんが来られる。(赤ちゃんは布などで覆いなるべく外気に触れさせないようにされてました。)

    ●1ヶ月過ぎるまでは上の子も園を休ませる。
    などの対応とられている方がいらっしゃいました。

    参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. 中山 中山 2019-06-21 10:02:16
    • 保育士

    ちゅんこさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、産後の上のお子さんの送迎、大変ですよね。特に産後1か月は、なるべくお母さんも外出せずに過ごしたいでしょうし、赤ちゃんは連れ出したくないでしょう。

    ご主人は帰りが遅いのでしょうか?もし保育園が開いている時間に帰ってこられるようであれば、1か月だけ延長保育をお願いしてご主人に送迎をしてもらっても良いと思います。
    また、自治体で送迎などのサポートがある場合もありますし、ベビーシッターサービスで送迎をしてくれるところもあります。
    どうしても送迎してくれる人がいない日は、保育園を休ませてしまっても良いですしね。
    ご主人や保育園とも相談して、今のうちにどうしていくか決めておくと良いですよ。

    また、1か月過ぎてからは赤ちゃんを連れだすこともできますが、保育園という子どもが集まる場所に連れていくのは、正直不安でしょう。
    私の場合は、一緒に連れていき、車に赤ちゃんを置いて上の子をさっと迎えに行っていました。保育園の送迎であればほんの数分ですからね。家に置いてくるよりは、車で待っていてもらった方が安心かと思います。

    まずは保育園とご主人に相談して、どんな対応が可能か、どんなサービスがあるのか調べてみましょう。
    産後の大変な時期は、遠慮せずにいろんなところを頼ってくださいね。

    少しでもお役に立てれば幸いです。
    元気な赤ちゃんが産まれるのを、私も楽しみにしています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談