2019/6/22 16:10:56

女のこの育て方がわからないので本を購入して読みました。でもいざ子育…

きょうこ
きょうこ / 31歳 / 女性 /

女のこの育て方がわからないので本を購入して読みました。でもいざ子育てを行うと、一般論は通用しないようなことがたくさん!!!それで、日々自分の子供に対しては臨機応変な対応をとっています。両親ともに女のこなので、おしとやかに女の子らしく育てたいという思いが強いものの、社会に出すには強い女性に育てる必要があるのではないか???という葛藤もあり、日々悩んでいるうちに子供が育っているという現実です。女のこの育て方、おしとやかか、男の子に負けないくらいの元気良さか?どちらが多いのでしょう???

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-06-22 18:39:07
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    本を読んでお勉強された上でお子さまに対しての臨機応変な対応を心掛けてらっしゃる事、とても素晴らしいと思います。

    子どもさんにどう育ってほしいか、どう育てたいかとお悩みのようですが、親の思いは親の思いとしてお待ちになられるのはとても大切な事です。

    しかし、幼少期に大切な事はどれだけ愛情を持って子どもさんと接するか密な関係、信頼関係を築いていけるかが重要なポイントとなると思います。

    女の子らしく育ってほしい、強く育ててあげる方がいい…親として子どもさんの事を思い、考えていらっしゃるからこそ出てくるお悩みですよね。本当に素敵なご両親だと思います。

    が、子どもさん自身も成長していくにつれ性格や考えがだんだんと備わっていき、自分の好きなものや好きな事を見つけていくものです。
    ですので、今はこう育てるなどとあまり気負わずにお子さまの今を大切にそして、今より一歩でも前に成長できるように見守り、導いてあげる事が大切かと思いますよ。

    6歳のお子さまでしたらこれからどんどん周りのお友達にも影響を与えたり与えられたりして、自分に合ったものを身につけたり選んだりできるようになっていくと思います。
    その時に子どもさんの意見も尊重しつつ上手くご両親の思いも織り交ぜつつ導いてあげれればいいですね。

    参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談