2019/7/14 00:27:10

1歳8ヶ月の娘がいます。3年保育の幼稚園に入れたいと思っているので…

オクサン
オクサン / 43歳 / 女性 /

1歳8ヶ月の娘がいます。
3年保育の幼稚園に入れたいと思っているのですが、最近はプレ幼稚園に通うのが主流だと聞いて焦っています。
近所にママ友もいないので、どこから幼稚園の情報を得たらいいのかわからないので、アドバイスお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-07-14 13:54:19
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    お子さまもうすぐ2歳なんですね。
    そろそろ幼稚園をお考えならいろいろ調べていかなきゃですね。

    ではどう調べたらいいのか、近所に仲のいいママ友がいないとなると主に情報はネットになってしまうかと思います。もしくは市役所にある保育幼稚園科などに問い合わせたり足を運んだりするのも良いと思います。

    住んでいる地域で幼稚園やこども園を検索して、気になる園をいくつかピックアップしておき、見学などの予約を取って自分の目で見に行く事をお勧めします。
    ホームページで見て良さそうでも、実際に足を運ぶと園の雰囲気や先生のイメージなどなど思っていたのと違うと感じる事もあるからです。
    いくつか見学していき、最終的には1つに難しいなら2つくらいまでに絞っておかなければ入園前の一年はとても忙しいものになるかと思います。

    1つまたは2つくらいに減らせたら今度は入園前の手続きなどのスケジュールは必ず確認しておいた方がいいと思います。
    公立と私立幼稚園を両方申し込む場合は、申し込み方法や流れも違うと思いますので調べておくといいと思います。
    最近では、どの幼稚園にも入園前に保育を体験できるプレ保育がありますので、2歳から希望する園に通う家庭も多いと思います。

    プレ保育は、週1〜月に数回実施など園によってさまざまですが、随時入園できるわけではなくて、幼稚園の入園手続き同様に申し込み時期があるので必ず幼稚園のホームページなどで、幼稚園情報とともにプレ保育についても調べておいてください。

    毎年同じ時期に、幼稚園の様子を見学できる見学会や幼稚園入園のための説明会がどこの園でも行われると思います。見学会は、決まった日程の幼稚園もあれば、随時見学が可能な幼稚園もあるので、幼稚園のホームページを確認しておいた方がいいです。
    行きたいと思う園であれば必ず行くようにしてくださいね。
    幼稚園の説明会では、園の教育方針や入園の選考方法、入園料・保育料、入学願書の配布日・願書の提出日などの説明があったり、希望者さんの質問に答えてくれたりする時間が設けられていると思いますので説明会までに疑問点などをメモしておくといいかもしれません。

    見学会や説明会では以下のようなポイントをチェックしておくのがいいと思います。

    ●保育の内容
    ●幼稚園の規模、設備など
    ●給食かお弁当か
    ●幼稚園の先生の様子
    ●園児の様子
    ●保護者の雰囲気
    (見学会だけでなく、見学可能な運動会やバザーなどで、保護者の様子をチェック。服装や雰囲気など、ママやパパ自身がとけこめるかも確認しておくといいかもしれないです。)
    ●セキュリティ
    ●幼稚園の教育方針と家庭の教育方針が合致しているか
    ●一斉活動と自由活動のどちらを重視しているか

    子どもさんにぴったりで納得のいく園を見つけられるといいですね。

    応援しています。
    参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談