2019/7/14 13:08:06

【トイレトレーニング】おしっこはできるのにうんちは失敗してしまいます。

あじゅさ
あじゅさ / 41歳 / 女性 /

現在プレ幼稚園に通っている3歳の娘がいます。今トイレトレーニング中なのですが、うんちをしたいと思ってから出るまでが本当に一瞬で困っています。毎回おむつにしてしまい、本人もおしっこはうまくできるのに、うんちができないことを不思議がっています。入園まで半年以上もあるからなんとかなるかな?と思う反面、4月生まれなので他の子よりできなきゃという親の焦りもあります。こういう便意のコントロールはどのようにすればよろしいのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-07-14 19:25:33
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    娘さんの便意の感じ方でお悩みのようですが、まだ3歳という事なのであまり焦る必要はないかと思います。
    娘さん本人もなぜできないのか不思議だと思っているくらいにトイレに対して意識ができているのであればきっともう少しです。

    おそらく、お腹がムズムズしはじめてそろそろお尻がムズムズ…の、お尻の感覚には気がついても時すでに遅し…となってしまうのかな?と思います。

    お母さんから見て、うんちが出る前におならをたくさん出している。おならの臭いが少しキツイと感じたりする事はないですか?たいがいのお子さまはうんちの前に普段よりもおならの回数が増えたりおならの臭いが強くなったりすると思いますので、お子さまの様子に少し気を配ってあげるとうんちのサインに気がつけるかもしれませんよ。
    子どもさんにもよりますが、うんちが出る前には何かしらのクセのようなサインのようなものがあると思います。もじもじする子どもさんもいますし、ウロウロしたり身体を揺らしたりする子どもさんもいます。

    うんちがでるのがどのような時がをまず把握してあげるといいかと思います。(ご飯を食べた後などや、水分をとったり冷たいものを食べた後か、何気ない遊びの中突然かもしれないし、身体をしっかりと動かして遊んでいる時かもしれません。)子どもさん自身にもわかっていないクセのようなもの、サインがおそらくあるかと思いますので、それを見逃さずに大人からトイレに誘ってあげるとすんなりできるようになる事もあるかと思いますよ。

    4月生まれだから他の子よりもできてなくてはいけないなどと焦る必要は全くありません。焦らないであげてください。それが子どもさんに伝わると逆にできなくなってしまったりする可能性もあるかと思います。
    焦らずゆっくり、子どもさんのペースで進めてあげてくださいね。

    これも1つの意見として、参考になれば幸いです。
    トイトレ終了まであと一歩。応援しています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談