2019/8/7 09:28:19

子どもを一時保育に預けるのですが、預けてる間、泣いているとの報告を…

マイ3
マイ3 / 37歳 / 女性 /

子どもを一時保育に預けるのですが、預けてる間、泣いているとの報告を受けます。他の子は、結構普通に遊んでるのに、大丈夫かなと不安になります。預けるのはやめたほうがいいでしょうか。私の実家に預けた時は泣きはしないのですが、不安そうです。もう少し、母と離れても平気なようになってくれたらと思います。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-08-07 10:27:59
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    2歳の息子さん、お母さんが大好きなんですね。まだまだお母さんに甘えたい盛り、特に男の子はママ大好きで甘えん坊さんですものね。とてもかわいいですね。

    一時保育をご利用されている間ずっと泣かれている事がご心配のようですが、まだまだ慣れない環境、しかも知らない人ばかりの中に1人で預けられるのですからお子さまからしたら不安ですよね。
    私も保育士をしていたのでそのようなお子さまももちろんいましたよ。
    2歳ですもの当然です。
    お子さまの性格などにもよりますが、子どもは意外と順応性が高いものですので毎日繰り返していれば次第に慣れて、先生やお友達とも一緒に過ごせるようになっていくと思います。(保育園の4月入所のお子さまでもだいたい長い子は慣れるまでに1〜2ヶ月程かかりました)
    お子さまの性格や一時保育を利用されるペースや頻度によっては時間もかかるかと思います。
    慣れさせるための一時保育の利用であれば今はまだそこまで必要ではないかと思いますが、用事や仕事などでどうしても必要な一時保育であれば預ける前にお子さまが安心できるような言葉をたくさんかけて少しでもお子さまの不安を取り除いた上で預けるようにしてあげてください。
    「ちゃんと迎えに来てくれる」「お母さんは僕の事が大好き」「お仕事頑張ってるから僕も頑張って待ってる」「僕が楽しく遊んでたらお母さんは嬉しい」などなど、そしてお迎えに行った時も「〇〇君が頑張って遊んで待っててくれたからお母さんもたくさん頑張れたよ、ありがとう」などと声をかけてたくさん褒めてあげてください。

    幼稚園や保育園に通わせる事をお考えで、今、一時保育を利用する必要がなく、ご実家を頼れるのであれば無理してお母さんと離れる事に平気になるようにしなくてもいいのではないかと思います。
    幼稚園や保育園に毎日通うようになれば自然とお母さんから離れても平気になりますし、保育士さんや幼稚園の先生はプロです。
    泣いている子どもがいても気持ちをそらせたり上手く遊びへ誘ったり幼稚園や保育園が楽しい場所だと思わせてくれます。

    今はべったり、たくさん甘えさせてあげたり、大好きしたりする事がとても、大切な時期だと思います。

    子どもは成長とともに自然に親からも離れて行きますので甘えさせてあげられるうちにたくさんお子さまと関わる事ができるのであれば関わってあげてほしいです。

    今しかできない事たくさんありますよ。

    さまざまな意見がある中の一つとして参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する