2019/8/11 22:27:22

年少の男の子について相談したいことがあり投稿しました。息子は一歳か…

あーこ
あーこ / 35歳 / 女性 /

年少の男の子について相談したいことがあり投稿しました。
息子は一歳から保育園に通っています。入園したころとは違い、今では言葉もしっかり話し、自分の意思を伝えることが出来るようになりました。
最近、朝保育園の準備をしていると、「保育園大好きじゃない、行かない」と言い嫌がることが増えたのですが、いつものイヤイヤなのかな、ぐらいにしか考えず、いつも通りに保育園に連れて行きました。ですが、ふと何で嫌なのかな?と思い聞いてみると、「〇〇ちゃんが、ペン(叩いてくるという意味)ってしてくるから嫌なの」と教えてくれました。正直息子も叩いていると思うし、お互い様なのでは、と思いますが、子供にとってはそれがまだ理解出来ないので難しいなーと感じています。
担任の先生に相談してみても良いことなのでしょうか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-08-12 11:44:09
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    お子さま、保育園で頑張ってらっしゃるんですね。
    最近嫌がるので理由を聞いたらお友達に叩かれてしまうのが嫌だと言う事なんですね。

    3歳の子ども達ですと、言葉が出てきてはいても上手く伝えられない事が多いのでどうしても手が出てしまったりなどはありがちだと思います。

    お子さまはあーこさんにちゃんと理由を伝える事ができてすごいですね。
    あーこさんもちゃんとお子さまに理由を聞いてあげてとても良い事だと思います。
    子どもが何か嫌がったりする事は例えイヤイヤ期の延長であったとしても必ず理由があるからです。

    お子さまから聞いたお友達とのトラブルについては「最近保育園嫌がるので理由聞いたらこうお話してくれたんですけど、うちの子も手が出ちゃってるかもしれないし、お互いさまかと思いますが…少し気にかけてもらえると嬉しいです」などと保育園の先生に軽くお話なさって大丈夫だと思いますよ。
    先生なら上手く間に入って解決してくれると思いますし、伝えておけば少しでも気にかけるようにしてくれたり、様子も伝えてくれると思いますよ。

    園での様子など気になる事があればいつでも先生にお話され、お家でも気になる事などあればどんどん先生に聞いてみればいいと思います。

    さまざまな意見の中の一つとして少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談