2019/8/11 23:51:56

この春幼稚園に通い始めた長女がいます。早生まれのためクラスの中でも…

まふまふ
まふまふ / 32歳 / 女性 /

この春幼稚園に通い始めた長女がいます。早生まれのためクラスの中でもひときわ小さく、性格も引っ込み事案で幼稚園に馴染むまで時間がかかりましたが今では泣くこともなく頑張って通園しています。
先日先生とのはじめての二者面談があったのですが、先生の口から伝えられたのが娘のダメな部分ばかりの説明で驚いてしまいました。親としては娘が幼稚園でどんなことをして過ごしているのかなどが聞けると思っていたのに、まさかのダメ出しの連続に親の方が心が折れそうになりました。
先生から指摘された内容は些細なことばかりで本当に注意が必要なのか疑問を持ってしまいました。
頑張って通園している娘の味方にもなってあげたいのですが、集団生活をスムーズに行うためには先生が悪い点をはっきり伝えてくるのは当然だともおもいます。
しかし幼稚園から帰ってくると毎回たくさん注意をされているようで元気がないのも心配です。
親としては家でどのように指導したらよいのか悩んでいます。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-08-12 10:53:53
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。
    娘さん、幼稚園で頑張っていらっしゃるのですね。すごい事だと思いますよ。

    幼稚園に入園するまではお母さんにベッタリだったお子さまが幼稚園に行って、集団生活を始める事は子どもにとっても大変な事だと思います。
    まふまふさんは帰ってきたお子さまにたくさん愛情を注いであげたらいいと思います。

    早生まれだという事で、4月に産まれたお子さまと3月なら産まれたお子さまなんて1年も差があるのです。子どもによって成長のスピードももちろん違いがあると思いますし、お子さまの性格によってもさまざまです。
    正直、お子さまの担任の先生は今時に珍しい先生だなと思ってしまいました。
    経験が少なくてあまり余裕がないのか、人の良いところよりも悪いところが目についてしまう人なのか…と。
    どのような子どもでも必ず良いところも悪いところもあります。周りの子と違って当たり前ですし、それを踏まえて私たち保育者は常に子ども達と接しています。少しでも子ども達の良いところを伸ばしたい、成長の手助けをしたいと考え、行動するように心がけています。

    せっかくの面談でお子さまの悪いところばかりをお話されてしまうと不安になられますよね、心配にもなられますよね。

    安心してください。お子さまはちゃんと成長されていると思いますよ。
    だって、泣かないで幼稚園に行けるようになったではないですか。すごい成長です。

    お母さんは娘さんの一番の味方でいてあげてください。
    幼稚園でたくさん頑張ってくれているのですからお家ではたくさん甘えさせてあげてくださいね。

    幼少期のお子さまの成長は本当に個人差があります。ましてや早生まれのお子さまは4月や5月生まれの子と1年も差があるのです。この頃の1年の差ってすごく大きいと思いますよ。
    ちゃんとお子さまが頑張ってくれているのを認めてあげてたくさん褒めてあげてください。お家ではたくさん大好きを伝えてたくさん抱きしめてあげてください。
    幼稚園で頑張ってるぶん、たくさんフォローしてあげてくださいね。

    お子さまが幼稚園でのお話をしてくれたら否定せずに聞いてあげて、たくさんお子さまに共感してあげてくださいね。
    まだ入園して3ヶ月程です。少し様子を見てあまりにお子さまが毎日の様に注意されて元気のないようであれば一度担任の先生と話し合われる事もいいかと思います。
    担任の先生の考えを聞いた上で少し、対応を考えてもらう必要もあるかもしれません。担任の先生と上手く話し合いができないようであれば、(面談の事も含めて)主任の先生などにご相談される事も考えられてもいいかもしれないです。

    お子さまの幼稚園生活が楽しく健やかになりますよう応援しています。

    さまざまな意見の中の一つとして少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談