2020/3/1 20:07:35

子どもは可愛いですが、死にたくてたまりません。誰も頼れる人もおらず…

りんご
りんご / 31歳 / 女性 /

子どもは可愛いですが、死にたくてたまりません。
誰も頼れる人もおらず、保育園に預けて仕事しながら一人で子育てしてます。
最近食欲不振で体重も減り、悪夢ばかり見て全然寝れない状態です。
どうしたらいいかわかりません。
今の自分のことを誰にも話せずにいてます。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-03-02 07:24:37
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    >子どもは可愛いですが、死にたくてたまりません。
    誰も頼れる人もおらず、保育園に預けて仕事しながら一人で子育てしてます。最近食欲不振で体重も減り、悪夢ばかり見て全然寝れない状態です。どうしたらいいかわかりません。今の自分のことを誰にも話せずにいてます。

    → かなり抑うつ状態になっており、これ以上無理に頑張るのは危険です。あらゆることをネガティブにとらえてしまってるのかもしれません。
    いきなりの対人が市役所には電話相談やemailの窓口もあります(子育て支援や療育についてなど)。まずは他人でもいいので相談してみて、話してみると問題も整理できるかもしれません。もうりんごさんは十分頑張りすぎているので、子供のためにも誰かに頼りましょう。

    1
    1. りんご りんご 2020-03-02 10:51:30

      松岡先生、ご回答ありがとうございます。
      今日保健師さんに連絡してみようと思います。
      過去の経験から話したとこで、解決しないので、話するのも嫌になってるのですが…
      役所の人はあまり頼りにならないと言うか…
      そーなんですね〜、また何かあったら
      連絡ください〜
      って、何もわかってもらえないで、流して聴いてる感じが余計怒りになってしまいます。

      今週は仕事お休みもらって、少し身体と気持ちを休めようと考えております。

    2. 松岡勇太 松岡勇太 2020-03-03 16:21:22
      • 医師(産婦人科、内科、精神科)
      • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

      はい、ぜひゆっくり休まれてください。お母さんがリラックスしてくれたほうが子供の自己肯定感も育ちます。

      たしかに同じ悩みを持っていない役所の人では、親身になってもらえずかえってつらくなる可能性もありますよね。。。

      子育てシェアなどのサービスもありますので、利用するにせよしないにせよ、シンママで同じような悩みを持つ人とつながりは持っておくと安心材料として役立つこともあるかもしれません、参考までに追記します。

      1
  2. 専門家からの回答

  3. 伍木 伍木 2020-03-01 20:47:48
    • 医師(泌尿器科、内科)

    ご相談拝見致しました。医師をしております、伍木と申します。
    お仕事をしながらひとりで育児もされていて、ストレスがかかるのは当然のことだと思います。食欲が落ちていて、悪夢もみるということですからかなり限界がきているようですね。

    お子さんのためにはまず今は自身の健康を第一に考えることが肝要ではないでしょうか。詳しい状況はわかりませんが、ひとりで子供を抱えながら問題を解決することは困難でしょうから、とにかく頼れる人を一人見つけるべきだと思います。死にたいほどつらいならば、お近くのメンタルクリニックなどに受診してそこから社会的サービスを紹介してもらうのもいいでしょう。つらいときは頼りましょう。特に死にたいほどつらい中、これ以上の無理は禁物です。

    1
    1. りんご りんご 2020-03-02 10:47:17

      伍木先生こんにちは。
      ご回答ありがとうございます。
      結婚前の時期ですが、双極性障害と診断を受け精神科で入退院を繰り返しており、出産後もそれ程ではないですがクリニックには度々お世話になってました。

      もう元気、大丈夫そうと勝手に通院を辞めてましたが、行った方がいいのかもしれません…

      幼少期の家庭環境の影響なのは自分で理解しており、自己肯定感の低さから、子育てに葛藤中で、いざと言うとき誰か見てもらえる人が居らずに孤独が余計に膨らみます。

      昼間は保育園あるので、ファミサポもあまり意味がないと言うか…できたら夜の時間帯に見てもらえるといいのですが、預けれる相手は居ないですね…

      離婚後に二回、あまりに生活が成り立たず、児童相談所を頼り子どもと離れた時期があります。その時の離れ離れの時期を思い出すと、子どもと一緒に生活するために元気で居たいと必死にもがいて頑張ってたら、こう余裕がなくて…
      頼る人の作り方がわからないのが悩みと言うか…

      今日、保健師さんに連絡してみます。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談
\そのお悩み、お気軽に相談してください!/
妊活、妊娠、子育ての悩みを専門家に無料で相談しませんか?
無料相談はコチラ
\そのお悩み、お気軽に相談してください!/
妊活、妊娠、子育ての悩みを専門家に無料相談!
無料相談する