2019/5/17 07:03:48

今年小学校に入った娘の乗り物酔いがひどく悩んでいます。自動車やバス…

ねこくま
ねこくま / 47歳 / 女性 /

今年小学校に入った娘の乗り物酔いがひどく悩んでいます。自動車やバスはおろか、モノレールなどの揺れや混む電車の匂いも苦手なようで、家族での遠出や学校の遠足も行けそうにありません。どうにか緩和させてあげたいと思うのですが、効果的な治療や対策というのはありますでしょうか。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-02-28 11:23:41
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    >今年小学校に入った娘の乗り物酔いがひどく悩んでいます。自動車やバスはおろか、モノレールなどの揺れや混む電車の匂いも苦手なようで、家族での遠出や学校の遠足も行けそうにありません。どうにか緩和させてあげたいと思うのですが、効果的な治療や対策というのはありますでしょうか。

    → まだ三半規管の発達が不十分だからというのは考えられます。とはいえ遠出や学校の遠足も行けそうないのは心配ですね。めまい症にかんしては一番多いのは良性発作性めまいというもので大人でも多いです。自然軽快することも多いのですが、もし成長とともに改善が見られない場合や難聴や頭痛を伴う場合は、耳鼻科受診も検討してみてください。

    治療や対策に関してですが、耳鼻科でも乗り物酔い対策の眼鏡(デザインが独特なので学校行事は厳しいかもしれませんが)、小児用のトラベルミンなどの内服薬もあるので
    相談してみてよいと思います。

  2. 専門家からの回答

  3. ゆう 2019-05-17 09:31:46
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    初めまして!保育士が由と申します。
    毎日の子育てお疲れ様です!

    今年小学校に入学されたのですね!
    ご入学おめでとうございます。

    乗り物酔いについてですが、私も娘さんと同じぐらいの年齢の頃乗り物酔いが酷かったです。今は、それ程ありませんが船は苦手でまた満員電車も苦手です。
    毎回気持ち悪くなる事はありませんが、船に乗る前やバスで遠くまで行く際は、酔い止めを服用するようにしています。
    小学生の頃は、遠足の当日の朝子どもでも飲める酔い止めを飲んで参加していました。
    三半規管が弱いと酔いやすいと聞きますよね!
    ご自宅の車に乗った場合、テレビなどの映像はほぼ酔うと思います。どうしても目線が下になってしまうので…
    目線より上にある場合は、大丈夫かと思いますが…
    また、喋っていると酔いにくいかと思います。
    私は、喋り続けるか寝るかのどちらかにしてなるべく下を見ないようにしていました。
    こまめに水分を取る事もいいと思います!
    遠足のバスなどは、酔いやすいお子さんは先生の近くで前の方に座らせてくれます。
    それでも酔ってしまうお子さんはいらっしゃいますが、年齢が大きくなっていけばいくほど免疫力がついていくのではないでしょうか!
    大人でも少しでも体調が悪い日は、酔ってしまいます。

    的確なアドバイスではなくて、申し訳ございません。また、治療法に関してではなくあくまでも対策として伝えさせて頂きました。ご了承ください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談