2019/5/25 21:59:24

息子が野菜を食べれません。がんばって食べようとするのですが。

y529.b5b
らむねさん / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

はじめまして。4歳の息子を育てています。
離乳食の頃からあまりご飯が好きでなく、1歳半くらいまでほぼ母乳で育ったようなものです。
ぷくぷくでよく食べると勘違いさせるくらい栄養状況よかったと思います。
2歳前くらいから少しずつご飯に興味を持ち始め現在は4歳、幼稚園にいくようになって少しはたべれるものの量が増えましたが、現在も野菜はほとんど食べません。頑張って人参、クタクタの玉ねぎをうえっとなりながら食べています。
私自身子供の頃、少食ながらも野菜が好きな子だったのであまり気持ちが分からず…。
本人は食べないと大きくならない。風邪ひいちゃうなど、理屈はわかっているので頑張って食べようとするのですがどうしても野菜だけは身体が受け付けないようです。
いちごやキウイフルーツはたべれるのに…。
4歳…このまま野菜嫌いでは本人が苦労すると思います。このままで大丈夫でしょうか…。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-03-09 11:24:16
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    → 基本的にアレルギーなどなければ大丈夫です。意外にあとから自然に食べれるようになるケースが多いです。一般論でもいわれていますが、無理強いすると、野菜→嫌な記憶と連合してしまうので、無理強いはやめましょう。

    野菜に多い食物繊維は消化吸収にエネルギーがいること(野菜含む植物は細胞壁に守られていますから栄養素も取り出しにくい)や、苦みがつよいため本能的に忌避してしまいがちです。(子供の味蕾センサーは大人の数倍感度も高い)

    ビタミンが不足する可能性が心配であれば、料理工夫(40-50度のお湯であらって野菜のあく抜きしたり、ジュースにしたり)をしても難しい場合はグミなどのサプリも併用してよいです。

    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. 中道麻智子 中道麻智子 2019-06-29 07:59:47
    • 管理栄養士

    はじめまして。管理栄養士の中道と申します。

    お子さんの食事について悩まれているのですね。
    お子さんが食べないと風邪をひくなど理屈を理解して野菜を食べようとしてらっしゃること、本当に素晴らしいと思います。

    野菜そのものだとやはり食感や味が苦手で拒否してしまうお子さんはいらっしゃいます。
    まずは野菜の味や食感に少しずつ慣れていく必要があるかと思います。
    野菜そのものの料理は苦手であればなかなか食べづらく、お子様にとって食べることが苦痛になってしまう場合もありますのでまずは食事は楽しいと思ってもらえるようにすると良いかと思います。

    お子様が好きな料理はありますでしょうか。
    ハンバーグやオムライスなど、好きな料理があれば細かく刻んで入れるなどして野菜が入っていても美味しいということを感じさせてあげるのも良いかと思います。
    おやつ(マフィンやホットケーキなど)に入れてあげるのも一つの手ですね^ ^

    好きな料理に混ぜることから始め、徐々に大きさを大きくしたりして野菜の味や食感に徐々に慣れていく頃にはお子さんも野菜は食べることができると思えるようになり、野菜そのものも食べてくれるようになるかもしれません。

    食べたときは思いっきり褒めてあげてくださいね(^^)
    食事は楽しい、野菜は美味しいとお子さんがそう思えるよう願っております。
    少しでもお役に立てれば幸いです。

  4. 専門家からの回答

  5. 中山 中山 2019-05-28 13:33:36
    • 保育士

    らむねさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    野菜嫌いなお子さん、たくさんいると思います。食感や味、見た目など、子どもが嫌いな要素がいっぱい入っているので、ある意味仕方のないことですね。

    そんな中、お子さんは頑張って食べているんですね!すごいと思います!!まずはその頑張りを褒めてあげてくださいね。

    嫌いなものを好きになるのは、難しいことです。ただ、嫌いなものも頑張ってみたり、ちょっとだけ試してみたりする気持ちを育てることはできます。また、いろんな食材や料理を知って、慣れていくこともできます。

    お子さんは、自分で頑張って食べようという気持ちがあるということですから、きっと大丈夫でしょう。
    無理をさせないように、一口でも食べられたらそれで花マルで、いっぱい褒めてあげてください。

    そして、いろんな種類の野菜、調理方法で、お子さんに野菜に触れる機会を作ってあげてください。
    もしかすると、好きな野菜があるかもしれませんし、この調理法なら大丈夫というものもあるかもしれません。
    また、野菜を一緒に育てて見たり、一緒に料理をしてみたりすることも、食べる意欲を育てるきっかけになりますよ。

    お子さんの頑張りを認めてあげて、無理せず楽しく、少しずつでも食べられるものが増えていくと嬉しいですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談