2019/5/28 19:56:20
妊娠中の身です。妊娠前から彼の喫煙はもちろん承知でしたが、一緒に住…
妊娠中の身です。
妊娠前から彼の喫煙はもちろん承知でしたが、一緒に住み始めてからも隣では吸わないものの禁煙にはほど遠いです。
本人は本数は限りなく減ったと言っていますが、髪の毛、服、息にも有害物資が含まれると見て怖くなりました。
キスするのも怖いです。
禁煙が大変なのはわかりますが言葉ではなくどのようにサポートすればよいでしょうか?
毎日やめろやめろと言うとプレッシャーでまた吸いたくなると言っております。
子供が生まれるまでには絶対やめて欲しいのですが、なにか家族が助けられることはありますか?
専門家からの回答
こんにちわ
>本人は本数は限りなく減ったと言っています。禁煙が大変なのはわかりますが言葉ではなくどのようにサポートすればよいでしょうか?子供が生まれるまでには絶対やめて欲しいのですが、なにか家族が助けられることはありますか?
→ そうですね。ニコチンには中毒性があり、なかなかやめれない方が多いです。赤ちゃんにとっても副流煙はよくないので、横で吸うのはできればやめてもらいましょう。また禁煙外来についてですが、やはり年間のたばこ代よりも安くつくし健康になることなどを医師から説明すると受診意欲がわくケースもあります。保険適用外ですが、禁煙したい人向けのガムなどもあります。適度な運動でも一緒に始めたりすると息切れをしやすくなるため、タバコをやめようという意欲がわく方もいるのでそういったことも進められてみてください。少しでも参考になれば幸いです。
専門家からの回答
こんにちは。
煙草は一度吸い始めるとなかなかやめられないのが現実です。自分からやめようとする決意がないと、一度やめてもまた吸い始めたりする可能性もあります。
夫婦で禁煙外来を訪れてみてはいかがでしょうか?お医者さんが適切なアドバイスをくれると、禁煙に成功するかもしれません。
決して無理強いはしないようにしてくださいね。少しずつでも本数を減らしたりするならば、褒めてあげてください。
少しでも参考になれば幸いです。