2019/5/29 12:52:58

今、2歳の娘と3ヶ月の息子がいます。私自身、喉が弱く薬を飲む事にな…

sana
sana / 33歳 / 女性 / パート・アルバイト / 既婚 /

今、2歳の娘と3ヶ月の息子がいます。私自身、喉が弱く薬を飲む事になりました。まずは3日間投薬という事でその間授乳を止めるように言われました。その後1日空けてからなら授乳再開して大丈夫と言われましたが、搾乳はする予定ですが、分泌が止まったり、乳腺炎などの不安があります。後は、1日空けただけで授乳を再開し、母乳に影響が無いのかも心配です。授乳再開の目処、搾乳、乳腺炎の対策、分泌が止まることがないかなど教えてください。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-03-13 06:14:45
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちは。授乳中のお薬内服というのはかなり神経つかいますよね。実際のお薬の名前や種類がわかればより説明はできますが、基本的には飲んで、お薬の血中濃度があがっても、母乳への移行率がひくいものを選んでいるはずです。授乳再開の目安として1日あけることで薬剤の血中濃度は低くなり、母乳への移行もほぼほぼ消失しているケースが多いです。搾乳も赤ちゃんの授乳のタイミングでしているとリズムが良くつくれ、乳腺炎の対策にもなるでしょう、不安があれば断乳などもふくめ指導している産婦人科に相談してもよいかもしれません。少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. 小坂 恵 小坂 恵 2019-05-30 11:39:43
    • 看護師

    sanaさん、こんにちは。

    体調管理をきちんとされていてスゴイですね!小さなお子さんがいるときには、ママがしっかりと元気なことが大切です。

    お薬と母乳の関係は切っても切れない悩みですよね。

    sanaさんが相談されているお薬は、病院で処方されているもののように思います。
    先生も薬の代謝時間を計算に入れて、1日あけたら大丈夫という判断をされているのだと思います。

    それでも医師の指示が不安であれば、かかりつけ薬局で薬剤師に相談してみるのもいいですよ。

    とはいえ、搾乳する日数が1〜2日増えたからといって、赤ちゃんに健康上の影響が出ることはありません。

    すぐに授乳するのが不安であれば、自分が納得できるまで搾乳しても問題ありませんよ。

    また、搾乳についてですが、それぞれの赤ちゃんに必要なタイミングと量が作られるので、授乳間隔に合わせて絞ってみてください。

    張ったから絞る・張らないから絞らないという方法では、母乳のタイミングがうまくいかなくなるかもしれません。

    よく寝る子で授乳間隔が広いのであれば、乳が張ってしまうので、痛くなる前に搾乳することも大切です。

    もしも硬い部分があれば、柔らかくなるようにマッサージしながら搾乳すると乳腺炎になるリスクは低いはず。

    忙しいとなかなか大変ですが、丁寧に搾乳してみてください。

    お体大事にしてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する